鶏肉となんでもお野菜豆板醤マヨネーズ炒め

鶏肉となんでもお野菜豆板醤マヨネーズ炒め
豆板醤とマヨネーズでご飯がすすむおかずの出来上がり!!

材料

鶏肉
1枚
小さじ1杯
マヨネーズ
大さじ1杯
お酒
大さじ1杯
砂糖
小さじ1杯
しょうゆ
小さじ1杯
にんにくスライス
1かけ分
小さじ1杯
小さじ1杯

1

まずはじめにしょうゆまでの上記、調味料を混ぜ合わせておきます。

2

そのあと、好きなお野菜をざっくり切って準備します。

3

鶏肉は、食べやすい大きさに切って、適当にお酒を振って少しおきます。お肉が柔らかく臭みもなくなります。

4

サラダ油を引き、スライスしたにんにくと鶏肉を焼きます。焦げ目がついたら、弱火にし蒸し焼きにします。

5

鶏肉にある程度火が通ったら、お野菜を入れて軽く炒めます。

6

そして、最初に混ぜておいた、調味料を入れて炒めます。
このとき、最初火を止めて入れると焦げ・油はね防止できます。

7

最後に、みりん、ごま油を回しかけてささっと炒めて出来上がりです。

コツ・ポイント

調味料は合わせておくと、最初に味がわかるので良いです。にんにくスライスでなくても、合わせ調味料にすりおろしたにんにくでもおいしいです。焼くときでなく、最後にみりんごま油をすることにより香りと照りがつきます♪
鶏肉は、もも肉でもむね肉でもOK!もも肉だとプリッと、むね肉はしっとりになります。お好みで~^^♪むね肉お安いですしおすすめです☆

このレシピの生い立ち

ささっと作れてしかも残り物野菜でボリュームアップ!栄養満点です☆
レシピID : 451561 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」