マッシュさつまいも

マッシュポテトのように簡単につくれて、ラッピングを工夫すると、プレゼントしても喜ばれますよ

材料 (4人分くらい)

さつまいも
中1本
牛乳
50cc
砂糖
大匙3
 

1

サツマイモの皮をむいて、適当な大きさに切り、鍋に、水と一緒に入れ、ゆでる。

2

竹串がささるくらい、やわらかくなったら、ざるに上げ、ボールに移し、熱いうちに、砂糖、牛乳をくわえてつぶす。

3

コツ・ポイント

サツマイモが熱いうちにつぶさないと、上手くできないので、やけどに気をつけて手早く行うといいですよ。牛乳、砂糖は目安なのでお好みで加減してください。
大人の味にしたければ、日本酒を大匙1くらい入れると香りがよくなります。またレーズンや栗の甘露煮を細かくして入れてもおいしかったです。
プレゼントには、かわいく茶巾しぼりにしたり、食紅で少し色をつけたものをつくり、マーブル模様にするのもありです。

このレシピの生い立ち

サツマイモがすきなので簡単に作れるものをと思ったのと、マヨネーズが苦手で、マッシュポテトのサラダが食べれないので何か変わりになるものがないかと思いました。今では、家族も大好きで、冷蔵庫に入れておくと、いつの間にかなくなっています。
レシピID : 451570 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」