きのこのカルボナーラ風(パスタなし)

きのこのカルボナーラ風(パスタなし)
見た目悪くてごめんなさい・・・。きのことカルボナーラが好きな方にはおいしいかな・・・!?
トーストやサラダにのせて食べてね♪

材料

きのこ(しめじ、まいたけ、エリンギ、しいたけなど)
約200グラム(2パック分)
べーコン
2枚
1かけ
大さじ1
ポン酢
大さじ2
2個
パルメザンチーズ
適量
黒こしょう パセリ
各適量

1

きのこ類は適当な大きさにカットまたはちぎっておく。
ベーコンは幅1センチにカット、にんにくはみじん切りにしておく。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにく、ベーコンを入れ炒める。
にんにくとベーコンがいい感じに色づいてきたら、きのこを入れてしんなりするまで炒めます。

3

写真

ポン酢をまわし入れひと混ぜしたら、卵を割りいれ、火を消す。
すかさず、卵を混ぜ混ぜ。余熱でカルボナーラのソース風に仕上げていきます。
熱が足りないときは、軽く火をつけて様子をみてください。

4

サラダにのせてもオッケー、バゲットやトーストにのせてもオッケーです。たっぷりのパルメザンチーズと黒こしょう、あればパセリをかけて、いただきます♪

コツ・ポイント

卵を入れたら、余熱でかきまぜながらトロっとしたソースに仕上げていきます。火をつけたままだと、卵が固まってカルボナーラ風にはならないので、気をつけてください。

このレシピの生い立ち

以前何かのレシピで見たような。うろ覚えですが、大好きなカルボナーラをイメージして作ってみました。
レシピID : 451575 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」