素朴なスイートポテト

素朴なスイートポテト
サツマイモ以外はおうちにあるもので簡単にできます。

材料 (カップ10個分)

さつまいも
500gくらい
たまご
1コ
 

1

サツマイモをよく洗ってからラップに包み、レンジで加熱します。
100gを600Wで2分半が目安。
竹串などで刺してみてすっと通ればOK。

2

サツマイモの皮を、熱いうちに、ヤケドの気をつけながら、むきます。
ボールに入れ、フォークやマッシャーなどで潰します。

3

グラニュー糖⇒マーガリン⇒たまご の順に加えます。都度よく混ぜます。

4

アルミカップに、3をスプーンですくって入れます。

1000Wのオーブントースターで7分程度焼いて、表面に焦げ色を付けます。

コツ・ポイント

粒々が残りますがそのままにしています。好みで、スキムミルク・ごま などを加えてもおいしいです。グラニュー糖はお砂糖でも。バターがなかったのでマーガリンでつくりましたが、お好みで ドウゾ。

このレシピの生い立ち

よく小学校の頃、お弁当に母が作ってくれたスイートポテトです。
実家から送ってきて貰ったサツマイモが大量だったので、自分のおやつにつくりました。

レシピID : 451585 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/01

First tsukurepo mark
写真

夕食の片手間に簡単に出来そうなので挑戦!デザートに美味しかったぁ

まっちんれんぞうママ

作っていただいてありがとうございました♪