青い部分消費❣ネギチーズチヂミの画像

Description

青い部分の大量消費に(^^♪
チーズ載せ忘れてました汗

材料

☆ネギの青い部分
長め3本分〜
☆炒りごま☆小海老
各 適量
☆コショー
少々
☆中華ダシ(ダシダでも)
小さじ1/2〜1
50〜100g
50g
40g
230㏄
★酒
大さじ1〜2
1個
ごま油orサラダ油
大さじ2〜3
お好みのチヂミのたれ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    青い部分を輪切りにします。換気扇強にして口を開けながら切ると涙出ずらくなると思う。

  2. 2

    写真

    ★をボウルに入れて混ぜてから☆を入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    大フライパンに油を引いて、2を入れて弱火で焼きます。

  4. 4

    写真

    回りば焼けて、チヂミがプクプクする時が返し時だと思います。フライ返しで焼き色付いたか確認して下さい。

  5. 5

    写真

    焼き色が付いたら片面も焼きます。※只管押し付けて薄くします。

  6. 6

    片面にも焼き色が付いたら、滑らせる様にお皿に乗せて、適量に切って完成です。チヂミのたれでどうぞ♬

コツ・ポイント

とにかく只管押し付けて焼かないと薄くなりません。大チヂミが出来るのでフライ返しで裏返すより、一旦お皿にパカっと乗せて、滑らせる様にフライパンに戻して焼き色を付けた方が良いです。弱火だと焼きに時間が掛かるけど失敗しないと思います

このレシピの生い立ち


青い部分大量消費が目的でしたけど…白い部分より青い部分のが人気ですW白い部分より青い部分のが無くなるの早いー。
レシピID : 4516112 公開日 : 17/08/19 更新日 : 19/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
☆すぬぴっぴ☆
青いところのネギ消費にもなり、主人が美味しい😋と言いながら、完食しました💓レシピに感謝です🙇‍♀️

もしかして、青い部分捨ててました? 青い部分は食べられますよ(^^) 物価高なんだからw萎びれて無い青いの選ぶ。 有難う(^^)

写真
花時計咲いた
あ~おいしぃ^^毎日22時から晩酌!おつまみに食べるんですた♫♡
写真
ルーブル美術館
人参、竹輪と。美味しくてパクパク子供も食べましたー。リピです☆
写真
かけや
美味しかったです!またつくります(^^)

嬉しいです(^ム^)是非また作って下さい(*^^*)大感謝♡