アボカドとキュウリとささ身のサラダ

アボカドとキュウリとささ身のサラダ
特製のドレッシングが良く合ってます♪

材料 (3~4人分)

アボカド
1個
鶏ささ身
3本
キュウリ(大きめ)
1本
長ネギ
5センチ程
醤油
大さじ2
サラダ油
大さじ1
大さじ1
中さじ1
少々

1

写真

アボカドは2cm角くらいに切り、レモン汁を掛けておく。

2

写真

キュウリは縦に半分切り、また半分に切り4分の1の細さにしてから1cm幅位で切る。

3

写真

鍋にお湯と少量のお酒を入れ、鶏ささ身を茹でる。
ザルにあけ、火傷に気をつけ、冷めてからほぐしておく。

4

醤油・サラダ油・ごま油・ワインビネガー・すりおろしにんにく、一味唐辛子を混ぜ、ドレッシングを作る。

5

アボカド、鶏ささ身、キュウリにドレッシングを和えて出来上がり。
写真には載ってませんが、白髪ネギを乗せると美味しいです♪

コツ・ポイント

ドレッシングは調節して和えて下さい。ちょっと多いかもしれません。キュウリは小さめのものなら2本入れても良いです!
キュウリから水分が出るので、水気をキッチンペーパーで取ってから和えると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

ベースは色々なレシピが元になってますが、
試行錯誤して、このドレッシングにたどり着きました。
アボカドが大好きなので、アボカドに合うドレッシングを日々模索中。
 
レシピID : 451614 公開日 : 07/10/30 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/24

First tsukurepo mark
写真

あっさりでとてもおいしかった!アボガドの相方はマヨだけではない!

fukuta322

ありがとです☆そうなのです!アボカドって色々合いますよねー♡