あまじょっぱい鮭の焼き物

あまじょっぱい鮭の焼き物
みりんとお醤油でちょっと味が濃いおかずにご飯が進みます☆

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
料理のための清酒
鮭が被る程度
大さじ2
レンコン
1節
かぼちゃ
1/8個くらい
 

1

写真

鮭の臭みをとるために小さめのバットかお皿に鮭をのせてお酒を被る程度かけてしばらく置きます。
つけ合わせのレンコン、かぼちゃはお好みですが私は歯ごたえを楽しみたいので少し厚めに切ってラップをふんわりかけレンジで1分30秒くらいかけます。

2

写真

グリルに水をはり温かくなったら鮭、レンコン、かぼちゃをのせます。みりんと醤油を刷毛で塗りながら焼きます。
グリルで焼くので野菜は1で完全に火が通っていなくても大丈夫です。

3

我が家のグリルは上かの炎なのでひっくり返した後の面がお皿にのせる面になります。ご家庭ではいろいろだと思うのでできあがりの面が後になるように焼きはじめて下さいね。

4

写真

刷毛でたれを塗りながら焦げないように両面こんがりと焼ければできあがり。

5

コツ・ポイント

鮭の生臭みをとるためにお酒にくぐらせて下さいね。
今回はさっぱりとしたものにしたかったのでグリルにしてみましたがフライパンで焼いてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

幽庵焼きが食べたいなぁと思っていたのですがゆずが無かったのでみりんと醤油だけで。最近なるべく油をとりたくないなぁと思っているのでフライパンの方が簡単で味もしっかりはいると思いながらもグリルで焼いちゃいました。
レシピID : 451617 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/02

First tsukurepo mark
写真

鮭でご飯モリモリ♪美味しく頂きました♪ご馳走様でした(*^^)人

キョク

初れぽありがとうございます!またぜひ作って下さいね!