鰹なまり節と新玉葱のシャキシャキサラダ♡

鰹なまり節と新玉葱のシャキシャキサラダ♡
旦那さん飛んで喜ぶテッパンおかず(*´∇`*)鰹のなまり節が手に入ったら、迷わず新玉葱と合わせてシャキシャキサラダに!!

材料 (6〜8人分)

鰹のなまり節
1本(半身)
新玉葱(サラダオニオン)
1玉
カットワカメ
適量
ミニトマト
1パック
キューピー 和風醤油ごまドレッシング
1/2本

1

写真

新玉葱は薄くスライスして水に浸しておく。カットワカメは適量を水で戻しておく。

2

写真

鰹のなまり節を袋から取り出し、サラダボウルの中で、フォークで荒解しにする。(※シーチキンの様に細かくしないこと。)

3

写真

鰹のなまり節の身が解れたら、最後に残った皮は取り除く。(※冷蔵の真空パックのなまり節を解す際には少し力が入ります。)

4

写真

なまり節の解し身に、水切りした新玉葱とワカメを入れ、ドレッシングをかけてよく混ぜ合わせる。半分にしたミニトマトを加える。

コツ・ポイント

※なまり節は荒く解した方が美味しくいただけます。最後に残るなまり節の皮は取り除くのをお勧めします。
※玉葱は、辛味の少ない新玉葱またはサラダオニオンをご使用ください。
※なまり節は、お店で燻した生は常温4日、真空パックは1ヶ月の日持ちです。

このレシピの生い立ち

浜松帰省で必ず立寄る「焼津さかなセンター」の「川直」さんになまり節の美味しい食べ方を教えて貰いました。お店では青じそドレッシングを使用していましたが、主人が青じそNGのためドレッシングを変えています。色々なドレッシングでお試しください。
レシピID : 4516256 公開日 : 17/05/10 更新日 : 17/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/22

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました♪簡単♪

☆かつもも☆

良いなまり節が手に入りましたね♪ドレッシングは何味ですか?