シンプルの極み~栗きんとん

シンプルの極み~栗きんとん
栗好きの行き着いたところは、、やはり栗きんとん。栗・和三盆のみ。

材料

正味530g
100g
 

1

栗をボールに入れて水を張り、浮いてきたものを取り除く。沈んだものだけを使用。☆おから星人さんの「渋皮もペロンとむける栗♪」の方法(圧力鍋)で加熱しました。栗の皮をむき、中身を出したものを量りにかける。この約1/5弱の量の和三盆を用意する。

2

栗の中身をフードプロセッサーにかける。しばらく回してそぼろ状態にする。鍋に栗と和三盆を入れてよく混ぜ、弱火にかけてしばらく煉る。(2~3分)焦げないように注意する。
火からおろしてボールに中身を出し、少しさめたらラップで茶巾に絞る。

3

コツ・ポイント

栗を煉った鍋底には栗がかなりくっついています。もったいないので、牛乳を入れて火にかけながらこそげ落として、ホット栗ミルクにしました。
和三盆は、栗自体の甘さを見て少し少なめに、味を見ながら加減します。たくさんできるので、半分は冷凍しました。

このレシピの生い立ち

栗も終盤、さんざん栗のお菓子を食べましたが、やっぱり栗きんとんが一番好き。
自分で作れば添加物も賞味期限偽装もありません。
レシピID : 451629 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/04

写真

少しの贅沢で段違いの美味しさ❤これから栗きんとんは*和三盆糖で!

ひかる51

これぐらいの贅沢ならOKですよね!つくれぽ有難うございます♪

08/09/25

First tsukurepo mark
写真

和三盆イイっ♪よそ行きの味☆もう買わなくてもいいかも~^^;

pekechan

おおー!買ってきたみたい、キレイに作ってくれてありがとう♪