パン粉でピザ♪

パン粉でピザ♪
パン粉と牛乳を生地にしたピザです。サクサクに仕上がります。家にある材料で簡単に作れるから、一人のランチとか ちょっとしたおつまみに良いと思います♪

上に載せるのは冷蔵庫に入っているもの適当でOK!!

材料 (直径18cm1枚分)

☆牛乳
60cc
☆粉チーズ・パセリ(乾燥)
お好みで
ピザソース
適量
ツナ缶
1/3缶
玉ねぎ
1/8個
スライスチーズ(とろける)
1枚
大葉
3-4枚
胡椒・マヨネーズ
適量

1

写真

ボウルにパン粉、粉チーズ、パセリを入れて切るように混ぜる。無理に纏めようとしない。
パセリは賞味期限が迫っているものを使いたかっただけなので、入れなくてもOK。

2

写真

牛乳60ccを入れて切るように混ぜる。ここで押し付けたり、1個の塊に纏めてはいけません。

オーブンを220℃に予熱します。

3

写真

アルミホイルorクッキングシートに円形になるように均等に広げて

4

写真

ラップをかけた上から麺棒を使って抑えます。
直径18cm、厚さは2mm位です。

5

写真

抑えたら、ラップの上から 食べやすい大きさに切れ目をつけます。

ラップを外し220℃のオーブンで10分。焼きます。

6

写真

生地を焼いている間に、載せる材料の準備。
今回は冷凍保存してあった チリ入りミートソースを使いました。
玉ねぎをスライス、大葉も適当な大きさに。
スライスチーズも切っておくと楽です。

7

写真

焼きあがった生地の切れ目をつけた部分を完全に離れるようにしてから、具を載せます。
お好みで 黒胡椒、マヨネーズもかけて220℃のオーブンで10分位。
全部そのままでも食べられる材料なので、様子を見て時間調節してください。

8

写真

出来上がり♪

9

写真

手で持ち上げて 食べられます。
ウマウマ~♪

コツ・ポイント

アルミホイルに広げるまでは、力を込めて丸めたり固めたりしない。
材料は好きなものを適当に。
今回は大葉でしたが、バジル等を使った方が本格的でしょうね。 
水分の少ない具材がお薦めです。

このレシピの生い立ち

普段あまり揚げ物をしないので、残ったパン粉をどうしようかと検索し、先日、ぷりぷりぷりんさんの「パン粉deクラッカー を作ってみました。
クラッカーとしては 強く押し付けすぎた為か 少し失敗だったのですが、美味しいし「ピザの生地にならないかな?」と思ったので、アレンジして作ってみました。
レシピID : 451637 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/04

First tsukurepo mark
写真

サツマイモコロッケを作って余ったパン粉、小麦粉で作りました。

vegipark

うわぁ、試してくださったなんて感激です♪ありがとう♥

vegipark 2007年11月05日 08:51
簡単で 子供の昼ごはんになりました!
vegipark 2007年11月05日 08:52
ありがとうございました。
filippa_j 2007年11月06日 07:24
vegiparkさん つくれぽ ありがとうございました♪ 
クックパッドに登録して はじめていただいた つくれぽに ちょっと感動♪
きちんと粉から作るピザも良いですが、たまには 良いかなと思ってます。
ありがとうございます♥