ペロッと食べちゃう!!豚の紅茶煮

ペロッと食べちゃう!!豚の紅茶煮
さっぱりしていて、とっても良い味してます(^O^)/ペロッと食べちゃいます☆

材料 (4人分)

豚肩ロースかたまり肉(どこの部位でも可)
500g
紅茶ティーパック
2個
◎酢
大3
◎砂糖
大2
◎ケチャップ
大1
大1・小2
レタス
少々

1

◎の調味料を小鍋に合わせ沸騰したらすぐ火を止めておく。
火が通りやすいように豚肉は2等分位に切っておきます。圧力なべに豚肉・ティーパック・肉がかぶる位の水を入れ、蓋をし火にかけ、シュッシュッとなって15分位したら火を止める。

2

しばらくしてから蓋をあけ、肉の周りの水気をペーパーなどでふき、肉が温かい内にジッパー付きの袋に◎の漬け汁と肉をいれ、空気を抜きジッパーを閉じる。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。(1日目)

3

写真

(2日目)肉を袋から出し好みの厚さに切る。(私は少し薄めが好み)切ったら元に戻しさらに漬け込む。(2時間~お好きなだけ)
盛りつけて、肉の上から漬け汁をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

すぐ食べたい時は2の時にブロックのまま袋に入れず、切ってから漬け汁につけるといいです。
圧力なべがない時はコトコトと40~50分火を通せばいいと思います。

このレシピの生い立ち

紅茶煮が食べたかったので♥
レシピID : 451639 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/06/14

写真

この味付け、気に入ってます♪

しみほ

掲載遅れてごめんなさい。ありがとうございます☆彡

08/03/06

写真

甘辛い味が旦那にジャストフィットして食べ尽くしちゃう勢いでした!

ゆひか

ジャストフィット(笑)嬉しいです^^♪大変光栄でございます☆

08/03/04

写真

紅茶煮ってずっと気になってたんです◎簡単でおいしくいただきました

...quico...

ありがとうございます☆紅茶煮って意外と簡単にできますよね♥

07/12/03

First tsukurepo mark
写真

作ってみました♪家族が多いので作り置きができて○です。

ぱふくりーむ

ありがとうございます日持ちするのも紅茶煮の良い所ですよね^^