梅酢のサラダ

梅酢のサラダ
胃がやられた~~というときに。いたって簡単。いつものサラダのドレッシング代わりに、白梅酢をかけるだけ。 なければ、赤梅酢(梅干をつけてある液)でも。←このほうがかえって色がきれいかも。 これもなければ、全体をゆかりであえても。

材料

白梅酢or赤梅酢
大1
サラダの野菜
直径20cmのボウル1杯分
(↑写真は大根、きゅうり、白菜、にんじん、みょうが・・クレソンは食べるときに)
ゆかり
適宜

1

作り方・・・というほどのことでもなく。とにかくサラダになる野菜を刻みorちぎりまくり、ボウルにいれて、梅酢をかけて、ときどきかき混ぜて、1~2時間すれば、量は半分にしなっています。

2

つくりおきしておけば、お漬物感覚でいただけます。他に野菜は、きゃべつ、レタス、プチトマト、なす、水菜、かぶ、エンダイブ、ルッコラ・・・生で食べられそうなもの、何でも!

3

コツ・ポイント

サラダというより、浅漬け?備忘録、というか、家族宛の事務連絡です。

このレシピの生い立ち

油っこいもの、塩辛いものばかりで胃がやられた家族に、体によいものを食べてほしくて。
レシピID : 451645 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

10/12/25

写真

キャベツの山がピンクに❤梅酢でウマウマサラダでしたぁ。

ユーロン

メリークリスマス!!つくれぽ、大感謝ですぅぅ;v;

10/08/27

写真

自家製梅酢&ゆかりです^^さっぱりと美味しいです。体にもグ~♫♬

るちあママ

んをを~このような拙レシピを発掘して下さり、レポ大感謝です!

10/07/13

写真

豚バラ焼いたののお供に♪さっぱりモリモリいけますね♪

うりとく

豚の脂も中和されそう^^美味しそうなつくれぽ大感謝です^^/

10/06/22

写真

梅酢にはまっています♪油もののお供にさっぱり!ゆかりも効いてる♪

うりとく

梅酢蒸し2だる~ぃこの季節に特に大活躍ですよね♪レポ多謝