しっとり激ウマ ミートローフ

しっとりしていて、どこかなつかしい。焼き上がりにグリースを捨てることでひき肉料理にしてはそんなに脂っこくないかも?

材料 (4人分以上できます)

牛ひき肉 Sirloin or Grass-Fed
450g(1パウンド)
豚ひき肉
350g(3/4パウンド強))
たまねぎ
中1個
バターミルクまたは牛乳
180cc
1個
パン
2枚
セロリソルト
小さじ1
乾燥ディル
少々
こしょう
小さじ1

1

パンをちぎってバターミルクまたは牛乳に形が無くなるまでよく浸しておく。卵を割り入れてよくまぜておく

2

玉ねぎ半分に切りみじん切りにする。大きめのボウルに玉ねぎ、ひき肉、セロリソルト、こしょう、乾燥ディルを入れてよくまぜる。

3

2に1をいれてさらによく混ぜる。肉が繊維状になるまでよくまぜるのがこつ。残りの玉ねぎを薄切りにする。

4

パウンドケーキ型に硫酸紙をひいて3をよく押し込むように入れる。グリースがかなり出るので、それを分離させて捨てるため必ず硫酸紙をひくこと。

5

オーブンは350Fにセット。十分あたたまったら、4に薄切りのたまねぎを乗せて硫酸紙のあまったところをかぶせて2時間程焼く。時間はご家庭のオーブンのくせに合わせてください。

6

焼き上がったら、硫酸紙のまわりにでたグリースを捨て、好みの大きさに切っていただきます。おすすめは、軽くフライパンであぶって焼き目をつけるとおいしいですよ。

コツ・ポイント

寒くなって来たので、暖房代わりにもなる爆オーブン活用法。
たくさんできるけど、お弁当や他の料理にもアレンジもきくので便利なおかず。アメリカの肉だけ!!のパティに飽きたらコレ。

このレシピの生い立ち

某ジェイルバードの本を見てアレンジ。
レシピID : 451657 公開日 : 07/10/30 更新日 : 11/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」