簡単☆ヘルシー!プルーンの紅茶煮

簡単☆ヘルシー!プルーンの紅茶煮
料理研究家の方に教わったレシピを自己流に簡単アレンジ☆鉄分&食物繊維豊富で、ダイエットトレーナーの先生からも花丸をもらったレシピです。
ポイントは、チャイ用のティーバックと柑橘系のピール♪

材料

紅茶(ティーバック)
2~3個
ドライプルーン
500g
オレンジピール(省略可)
少々
500ml

1

鍋に水、ティーバック(おすすめはチャイ用。2種類の葉をブレンドしても美味)を入れて、5分ほどしっかり濃く煮出す

2

プルーン(オイルコーティングされているものは湯通ししてから)を1に入れ、実がふっくらとするまで煮る(5分くらい)。
種ありのプルーンの方が美味しい。

3

オレンジピール(レモン、柚子のピールでも美味)を入れ、さっくりと混ぜて火を止めたら、ふたをして粗熱が取れるまで置いておく

4

粗熱が取れたら、保存容器にいれ、冷蔵庫にて保存。1年くらい持つようです♪
そのままでも、お茶受けやヨーグルトに添えて、パンやケーキにも

コツ・ポイント

紅茶は、プルーンがひたひたにつかるくらいの量。
違う種類をブレンドしたり、シナモンスティック等をいれるとさらに美味しい。お薦めはチャイのティーバック(カルダモンやシナモンが入ったもの)。
オレンジピールは、レモンや柚子でも美味しいです。
プルーンは、一般のものはオイルコーティングがされているので、湯通しがベター。なるべくなら自然食品のお店で、無加糖のものがおすすめです。

このレシピの生い立ち

仕事で某料理研究家の取材の際、デザートに出していただいたプルーンの紅茶煮が美味しくて、作り方を教わりました。
でも、もっと簡単に作りたくて、チャイ用のティーバックに変更。オレンジピールは自己流アレンジです♪(さわやかな後味になって、より食べやすくなります)
1年は持つそうで、タッパーにたーっぷり作っていらっしゃいました。私も一度に1kg作ります(笑)。写真は柚子ピールで作ったときのもの。
レシピID : 451661 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/07/26

写真

柔らかくできました!金柑ピールを使用。ピールがいいアクセントに!

さっちー1号

金柑ピールなんておしゃれです♪

13/08/02

写真

美味しいプルーンレシピを探してました! 小夏の皮使用です♪

chibita610

ありがとうございます!小夏の皮美味しそうっ

09/09/23

First tsukurepo mark
写真

初紅茶のプルーン煮☆作るの簡単で保存もできてうれしいです✿

MOMOパンダ

美味しそう!紅茶はもっと少なくてもOKです♪

たんぽぽしぃ 2007年12月24日 15:35
はじめまして♪
ドライプルーンが冷蔵庫に眠ってて、なかなか食べられなくてこちらのレシピを試してみました。
今作っている最中ですが、保存容器に入れる際には汁は入れるのでしょうか?入れないほうがいいのでしょうか?
よろしければ教えて下さい♪よろしくお願いします!
yuki_yu 2007年12月24日 16:21
たんぽぽしぃさん、こんにちは!
冷蔵庫からのプルーン救済にお役立て
いただけて何よりです♪
保存容器には汁ごと入れて保存してくださいませ。
その方が持ちが断然良いと教わりました。
たんぽぽしぃ 2007年12月25日 22:51
お返事ありがとうございます!
ひたひた、ではなかったので、ちょっと捨てましたが汁も入れました。
プルーン、美味しくいただきたいと思います♪
簡単美味しいレシピが大好きです☆
ちょっと堅くてと敬遠しがちなドライプルーンも、
紅茶で煮るだけでぷくっとして、食べやすくなりますね!柱|-^)v
私もチャイ用のティーバッグに、ちょびっと大人仕様で洋酒を入れてみました。
yuki_yu 2007年12月26日 07:42
たんぽぽしぃさんのお口に合うと嬉しいです!
洋酒入り、大人の味で美味しそうですね♪

私は先日、プーアール茶で液多めで作ったら
漢方っぽく甘みも少なくなりすぎて失敗しました・・・(爆)。