ふきの佃煮(ほっとけば出来るよ)

ふきの佃煮(ほっとけば出来るよ)
フキの下準備はちょっとめんどうだけど、佃煮なら何もしなくてもできるので簡単です。季節のものを取り入れて体を「元気」にしましょう✿◡‿◡ฺฺ

材料

ふき
2束12,3本?(700g)
昆布
20g強
150cc
しょうゆ
100cc
砂糖
30g

1

フキの茎を洗って3cmくらいに切る。昆布も自分の食べたい大きさに切る。

2

圧力鍋にフキ、昆布、みりん、しょうゆを入れ中火で煮る。蒸気が出ててきたら少し弱火にし10分後に火を止め自然放熱

3

フキのみをいったん皿に移し、鍋に残った煮汁に砂糖を加え少し煮る。その煮汁にフキを戻し一晩漬けておく。

4

次の日、焦げ付かないように煮汁がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

カマラのほっとけば出来るふきの佃煮は超簡単。
下準備いらずだし、冷蔵庫に入れておけば日持ちもするのでお酒のつまにみに、お弁当に、刻んでおにぎりに・・

このレシピの生い立ち

フキの季節なのでフキを調理したかったのですが筋を取ったりするのがめんどうなので前処理のない佃煮なら簡単かなと思って作ってみました。
レシピID : 451668 公開日 : 07/10/30 更新日 : 13/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/02

写真

かんたんに美味しくできました!o(^▽^)o 御飯がすすむ~

ワカンダ

ありがとうございます。簡単で栄養満点ですよね!

10/04/12

First tsukurepo mark
写真

買ったの?と旦那さん絶賛♪今回は少し砂糖を増やしてみました!

☆栗太郎☆

あま~いのがおいしいんですよね~(✿◡‿◡ฺฺ