きゃべつとかぼちゃの食べるスープ

きゃべつとかぼちゃの食べるスープ
ころころしたかぼちゃときゃべつのざくざく感を味わえるスープです。汁物というより、十分おかずになります!

材料 (4~5人分)

きゃべつ
3~4枚
かぼちゃ
1/6個
たまねぎ
中1個
ベーコン
2~3枚
固形スープの素
3個
バター
大さじ1.5
小麦粉
大さじ3
牛乳
300cc
塩・こしょう
少々
450cc

1

写真

かぼちゃはたねとわたをとり、小さめに切る。
きゃべつは小さめの角切り。
ベーコンは1cm幅に切り、たまねぎはみじん切り

2

鍋にバターを入れ、ベーコンとたまねぎをいためる。

3

写真

小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでいためる。

4

固形スープの素と水を加えてかきまぜ、きゃべつとかぼちゃを入れて煮る。(10~15分くらい)

5

かぼちゃが十分やわらかくなったら、牛乳を加える。
ふつふつ煮えたら、塩、こしょうで味をととのえる。

6

写真

カップなどに入れ、最後に黒こしょうをふるとできあがりです。

コツ・ポイント

かぼちゃがやわらかくなったら、少しつぶすようにまぜるとスープになじみます。

このレシピの生い立ち

以前じゃがいものスープを本で見たことがあり、かぼちゃでアレンジしました。
きゃべつはたまたま入れてみたら、ざくざくしておいしかったので・・・。
レシピID : 451673 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/24

First tsukurepo mark
写真

柔らかい味が美味しい♪野菜の甘みがたっぷりで嬉しいな♡ご馳走様!

pitachan1

おいしくできてよかったです!初つくれぽ感謝\(^o^)/