中国風おかゆ

中国風おかゆ
1時間かけて煮込んだ鶏がらスープがベースのおかゆです。作るのが面倒であれば鶏がらスープのもとで代用してもOK。

材料 (4人分)

★ 干ししいたけ
6個
★ 干しエビ
大さじ1
★ 水
2リットル
★ 日本酒
1リットル
★ 生姜スライス
5枚
大さじ2
1合
★で作った鶏スープ
2リットル
小さじ1/2
ねぎ(小口切り)
適量
フライドエシャロット(あれば)
適量

1

干ししいたけは水に浸し、30分以上置く。

2

★で鶏がらスープを作る。鍋にゴマ油を入れて火に掛け、生姜スライスを中弱火で少し色が付くまでじりじりと炒める。

3

2の鍋に1と★の残りの材料を入れて、沸騰直前で中火にてい煮ていく。あくが出たら取り除き、水を足しながら1時間ほど煮る。

4

ザルにクッキングペーパーを敷き、3を注いで漉す。

5

米は洗って30分ほど吸水しておく。鍋に鶏スープ2リットルと米を入れて、中火でかき混ぜずに煮ていく。

6

米が割れて、花のような状態になったら塩を加えて味を調えて仕上げる。お好みでネギとフライドエシャロットをトッピング。

コツ・ポイント

手順5でおかゆをつくる際、かき混ぜるとのりのように粘り気が出るので、混ぜないのがコツです。
台湾のおかゆはフライドエシャロットがのっていることが多いのですが、日本では入手しづらいので、自分で玉ネギにうっすら粉をつけて揚げたもので代用しても。

このレシピの生い立ち

台湾で食べたお粥がおいしくて。たくさん作った鶏がらスープは、少し味を足してスープにしてもOKです。
レシピID : 4516923 公開日 : 17/05/11 更新日 : 17/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」