酒かすベーコンジャムの画像

Description

イギリスに「ベーコンジャム」という物があることを知り、酒粕でアレンジ!甘しょっぱいお惣菜ジャムです。パンにもご飯にも!

材料

ベーコンスライス(みじん切り)
250g
生姜(みじん切り)
1片
にんにく(みじん切り)
1片
酒かす
大さじ1と1/2
オリーブオイル
大さじ1
バルサミコ酢
大さじ2
黒胡椒
少々
福みりん
大さじ1
はちみつ
大さじ1
少々b

作り方

  1. 1

    材料を全てみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル、生姜、にんにくを入れて温め、玉葱、塩少々を加えて少しねっとりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    2にベーコン、福みりん、はちみつ、バルサミコ酢を加えてしっかり炒め、最後に酒粕を入れて、水気が少なくなるまで炒める。

  4. 4

    清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存。

  5. 5

    写真

    これを使いました!
    福光屋「福正宗
    純米吟醸酒粕」柔らかいので、混ぜ込みにぴったりです。

  6. 6

    写真

    これを使いました!福光屋「純米本味醂福みりん」おだやかな風味と自然な甘みが上品な味わいです。

コツ・ポイント

★しっかり炒めて、水分を飛ばしたほうがよいです。それぞれの素材をしっかり炒めて、一体感を出してください。焦げないように、中火で調節。
★目玉焼きや、卵かけごはんに添えたり、バターをぬったクラッカーに乗せておつまみに。

このレシピの生い立ち

酒粕の食材としての可能性は無限大、ということでチャレンジしてみました。本場ではコーヒーやウイスキーが入るそうですが、酒かすとみりんで風味を置き換えてみました。コーヒーは次回入れてみようかと思いますが、このレシピでしたらご飯にも合います!
レシピID : 4517236 公開日 : 17/05/11 更新日 : 17/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート