ヘルシー豆腐餃子の画像

Description

「畑の肉」とも言われる低カロリーで栄養豊富な豆腐を使った男性でも満足出来るダイエットレシピ!

材料 (4人分)

水煮たけのこ
1/4本
1本
☆ショウガ汁
1片分
☆酒
大さじ1
☆塩こしょう
少々
☆醤油
大さじ1/2
☆ゴマ油
小さじ2
大さじ1.5
☆MCM
1g
☆サラダ油
適量
大さじ2
醤油
大さじ2
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、水気を切ります。

  2. 2

    写真

    たけのこ、しいたけ、白ネギをみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    しょうがをおろし、しょうが汁を用意します。

  4. 4

    写真

    用意した材料(鶏ひき肉、豆腐、たけのこ、しいたけ、白ネギ、しょうが汁)を☆をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    餃子の皮に先ほど混ぜ合わせた具を大さじ1程度乗せ、皮のフチに薄く水をつけ、ひだを作りながら包みます。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、そこへ餃子を乗せ底がこんがりするまで焼きます。

  7. 7

    写真

    焦げ目がついたら熱湯を注ぎ、強めの中火にかけます。蓋をし、 弱めの中火で3~4分ほど蒸し焼きにします。

  8. 8

    写真

    蓋を外し、強火で水気を飛ばしたらサラダ油を少し流し入れカリッと焼けば完成!酢、醤油、ラー油を混ぜたタレで召し上がれ。

コツ・ポイント

豆腐は一度冷凍して戻すとお肉のような食感になるので、作り置きにしてお弁当などに入れてもOKです!にんにくが入っていないので、ショウガ汁を多めに入れることで味にメリハリがつきますよ♪

このレシピの生い立ち

夏に向けてダイエットしたい!けど美味しいものを食べたいという方に向けて作りました。豆腐は必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なたんぱく質がたっぷり含まれており、コレステロール値の低下も促してくれるので男性にもおすすめです。
レシピID : 4517273 公開日 : 17/05/11 更新日 : 17/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート