ツナ&豆腐のきのこあんかけハンバーグ

ツナ&豆腐のきのこあんかけハンバーグの画像

Description

豆腐でもしっかりボリュームあるハンバーグなので満足できます♪

材料 (2人分)

1缶
パン粉
大さじ3~5
塩コショウ
少々
1袋
めんつゆ・ダシの素・水・片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りをしておく。ツナ缶の油をしっかりきり、ツナをほぐす。ボールに豆腐とツナ、しゃけをいれ、塩コショウしてよく混ぜる。

  2. 2

    パン粉を少しずついれ、まとまるくらいの硬さになったら、好きな形・大きさにして、フライパンで焼く。油は少量で大丈夫です!両面焦げ目がつくくらい焼けたらOK!

  3. 3

    耐熱ボールに水、ダシの素、めんつゆ、きのこ(切ったもの)を入れレンジで2~3分温める。
    そして水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり!

  4. 4

    2のハンバーグに3のあんかけをかけて出来上がりです!

コツ・ポイント

パン粉の量は、豆腐の量などで変わってくるので、少しずついれて、硬さを調節してください!ハンバーグを焼いてる間にレンジであんかけを作りました!
今回は鮭はおにぎりの具用(ボイル済み)のものがあまっていたのでツナと一緒に混ぜいれました!!

このレシピの生い立ち

余り物で、安く出来るメインおかずをつくってみました!
ひき肉より、ツナのほうが食べ応えある食感になったので、
ダーリンも気に入ってくれました☆
レシピID : 451755 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート