暗記「7分!」温泉玉子&半熟玉子

暗記「7分!」温泉玉子&半熟玉子

Description

よく使うトッピングの作り方は覚えておきましょう!作りやすさ&覚えやすさを追求しました。

材料 (作りたい分量)

たまご
必要な分だけ

作り方

1

玉子は冷蔵庫から出し、30分以上放置して常温に戻します。

2

鍋に玉子がひたひたになるくらいの分量の水を入れます。(玉子はまだ入れない)

3

お湯をぶくぶくするまで沸騰させます。

4

【温泉玉子の場合】
「火を消し」すぐ、玉子をお玉などを使って鍋に入れます。7分間熱湯につけます。蓋なし。

5

【半熟玉子の場合】「火を消さずにごく弱火にして」玉子をお玉などを使って鍋に入れます。7分間ごく弱火で加熱します。蓋なし。

6

お湯から引き揚げたらすぐに冷えた水(氷水)の中に入れたら出来上がり。(粗熱が取れたら引き上げてOK)

7

写真

別のお皿に割ってからお料理の上にのせると殻が入らず安心です。

8

写真

カレーや丼のトッピングにどうぞ!

コツ・ポイント

7分間、熱湯に放置する=温泉玉子
7分間、ごく弱火で加熱する=半熟玉子
そのほかの工程は同じです。
引き上げた後しっかり冷水につけると、殻から綺麗に外れます。
Mサイズの卵を使っています。

このレシピの生い立ち

いろんな半熟玉子・温泉玉子レシピに挑戦しました。ついに、時間の計測も覚えるのも簡単で、いつでも作れるように説明できるようになったので、レシピ化しました。
レシピID : 4517586 公開日 : 18/08/28 更新日 : 18/08/28

このレシピの作者

☆クックパッドアンバサダー2021☆
兵庫県出身、都内在住。夫&5歳男の子&1歳女の子の4人家族。「もったいない」を口癖に節約レシピの開発してます。お菓子作りも好き。食生活アドバイザー2級。インスタ@fruit.moon0913
プリンの海に溺れながらチョコレートをかじりたいくらいの甘いもの好きですが、体のことを考え、日々の食事は野菜たっぷりヘルシー志向。
※アイコンは理想像で、私ではありません。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/11/05

写真

これは簡単で綺麗に出来ますね、どうもありがとうございました!

真優唯

19/05/28

写真

冷しゃぶうどんのトッピング♪暗記しましたー(*´∀`)

cocoりえ

ん?このレシピ不要になっちゃった?…自己矛盾(笑)でも感謝!

19/03/19

写真

とても分かりやすくて覚えやすい。イメージ通りの硬さになりました!

✴秋茜✴

これからはレシピなくても自由自在に温泉卵を使ってくださいね〜

18/09/10

First tsukurepo mark
写真

丼に乗せました 上手に作れました ありがとうございます(^∇^)

クックsan

美味しそうな丼!上手にできて私も嬉しい♡感謝!