裏技満載!!もどきソースで簡単エビチリ

裏技満載!!もどきソースで簡単エビチリの画像

Description

裏技満載!小さなエビでも大きく見える!もどきソースで簡単にエビチリに大変身します。ぷりっぷりのエビちゃんにあなたも首ったけ♪

材料

スイートチリソース
1/2本
トマトケチャップ
大さじ1
ショウガ(みじん切りにする)
10g
ニンニク(みじん切りにする)
1かけ
サラダ油
大さじ1
ごま油
適宜
小さじ1
エビの下味用(酒大さじ1、塩少々、片栗粉大さじ1)
エビの湯通し用(油大さじ1、塩小さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    エビの殻をとり、背中に切り込みをいれて背わたをこさぎだす。切り離さないように注意。小さなエビでも大きくみえる。塩少々(分量外)と片栗粉少々(分量外)をもみこんで臭み抜きをする。その後、水でもみ洗いしペーパータオルなどで十分に水気をとる。

  2. 2

    写真

    ①のエビに下味用の分量の酒大さじ1、塩少々、片栗粉大さじ1を加えてよくもむ。次にエビに湯通しをする。沸騰したお湯にサラダ油大さじ1、塩小さじ1を入れて、エビを入れる。色がほんのり変わったらすぐ引き出す。これでぷりぷりの食感のエビちゃんに。

  3. 3

    写真

    フライパンに大さじ1の油をひいてみじん切りにしたショウガ、ニンニク、玉ねぎを軽く炒める。次にスイートチリソース1/2本、トマトケチャップ大さじ1を入れて煮立ってきたら②のエビを入れ軽く混ぜ合わせる。水溶き片栗粉小さじ1を流しいれよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    最後にグリンピースをちらし、風味付けにごま油をかけたらできあがり。

  5. 5

    写真

    チリソースがない場合は、豆板醤小さじ1、トマトケチャップ大さじ3、酒大さじ1、鶏がらスープ50cc、酢大さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、塩少々でチリソースを作って下さい。

  6. 6

コツ・ポイント

エビって冷凍ものでも結構お高いですよね。しかも火を通すとグッと小さくなっちゃいます。でもそんなあなたも、今夜からはもう心配御無用です。裏技満載のレシピで今日からあなたの得意料理に♪

このレシピの生い立ち

調理師の勉強をしている時に教わった技術と簡単レシピをドッキングしました。
レシピID : 451770 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート