フルーツコンポートパンプキン

フルーツコンポートパンプキン
小さなぼっちゃんカボチャをカップにしてフルーツコンポートを盛りありあわせました。夕食の1品にもなるボリュームデザートです。

材料 (二人分)

坊ちゃんかぼちゃ
1個
りんご
1/2個
バナナ
1本
りんご酢
30cc
砂糖
大さじ1(お好みで)
砂糖(仕上げ用)
大さじ1

1

坊ちゃんかぼちゃを縦に半分に切り、種とへたをとり、底になる側面を少し削ってかぼちゃカップを作る。

2

電子レンジに1のかぼちゃをいれ、ラップをしてやわらかくなるまで5分弱かける。(大きさによって時間を調節してください。)

3

りんごとバナナを一口大に切り、砂糖をまぶしてなべに加え、加熱する。

4

フルーツに火が少し通ったら酢と水30ccを加えてさっと煮る。(煮込み加減はお好みで。とろとろ系が好きな方は水を蓋をして弱火でバナナとりんごがとろけるまで加熱してください。)

5

加熱したかぼちゃの中身を少しくりぬいてカップの穴を大きくし、中身をフルーツ煮に加える。

6

かぼちゃカップにフルーツとかぼちゃの和え物を加え、上から砂糖を振り掛けて180度のオーブンで焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

フルーツはなんでもかまいません。彩りのいいものを組み合わせると見た目がよくなります。フルーツの甘さによって砂糖は加減してください。
上掛けの砂糖はざらめ糖や黒砂糖の方が食感Up。

このレシピの生い立ち

りんごカップにバナナをつめていたのですが、かぼちゃでもできないかと思い試しました。かぼちゃの方がボリュームがでて甘さは控えめ。加熱しても形が崩れにくいので、作りやすいと思います。半割りにせず、へただけ取り除いて1個丸ごとで作ってもかわいいですよ。
レシピID : 451792 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」