かぼちゃのシブースト

かぼちゃのシブースト
シブーストとは、ムースの上にグラニュー糖をのせて、バーナーで焼いて焦がしたものを言うのかな?と解釈してます。
これはバーナーなしの作り方です★
デコレーションケーキよりカンタンだと思います♪

材料

タルト生地
○卵白
1個分
○砂糖
大1
砂糖
大3
熱湯
大1/2

1

タルト生地を焼く。私はID43585の「ひゃ~ぷぅ」さんの『とっても美味しいタルト生地』を活用させていただきました♪

2

ID444910の「Chococo@Tokyo」さんの『簡単&しっとりかぼちゃプリン』を参考にムースをつくりました。ムースにするために、器にムースを移す直前に○印の材料をよく泡立てて、メレンゲを作ってよく混ぜてから器に移して固めました。

3

焼いて冷ましたタルト生地の底に、ホイップ済の生クリームを敷き詰める。

4

冷蔵庫で冷えた2を、器の周りを湯銭で温めて、3のタルト生地にのせる。

5

大3の砂糖を小鍋で熱して溶かし、茶色くなるまでよく木べらで混ぜ、茶色くふつふつしたら、熱湯を加えてよく混ぜる。

6

木ベらですくい、固まる一歩手前まで5を冷ましたら、4にかけてトッピングをして出来上がり★

コツ・ポイント

今回はドーム型にしたかったので、ムースは丸い器に入れて固めましたが、平らにする場合は焼いたタルト生地に流して冷蔵庫で固めればOK!

カラメルを作る時に、熱湯を入れると、カラメルが瞬間的に飛び散る場合があるので気をつけてください。
水を入れるとさらに飛び散るので、熱湯にしています。

このレシピの生い立ち

シブーストはとっても美味しい!!でもレシピを検索するとほっとんどないので、簡単に作れる作り方を考えました♪
レシピID : 451809 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」