簡単塩焼きそば

簡単塩焼きそば
市販の塩焼きそばのタレを使わなくても、簡単に美味しく出来ます!
ソース味に飽きたら、豚の旨みが美味しいアッサリ塩焼きそばをどうぞ♪

材料 (3人分)

豚バラ
スライス3枚
ニラ
半分
人参
半分
エノキ
半分
焼きそばの麺
3袋
適量
お酒
大匙1
適量
胡椒
適量
粉末の昆布出汁かか昆布茶
小さじ1程度
 

1

肉と野菜はすべて千切り。キャベツなど入れる場合でも細めに切ると麺にからみます。

2

ごま油で豚バラを脂が透けてカリカリするまでしっかり炒め旨味を引き出し、野菜をすべて投入。野菜がシナシナになるまで炒めます

3

ここで味付け。酒・こぶ出汁・塩・胡椒をとりあえず加え味は濃いめに仕上げます。塩が入る事で野菜の水分が出て麺にからみやすくなります

4

麺の袋に1か所穴をあけ、レンジ600Wで40秒~1分程度チンしておきます。
これでフライパンでも簡単にほぐれます

5

鍋に麺を加え野菜の水分を吸わせながら炒めます。
味見は野菜に濃いめに味が付いているので、麺を食べて多少味がする程度が丁度いい加減かと思います

コツ・ポイント

お酒を少し加える事でコクが付きます。こぶ出汁は無ければ代わりに砂糖を一つまみ加えてもOK味に深みが出ます。
胡椒の効いた塩焼きそばはビールとの相性も最高です♪

このレシピの生い立ち

粉末のタレがない時に塩焼きそばが食べたくなり、作ったのがきっかけです。食べたい執念って凄いですよね(笑)
すっかりはまってソースより塩味の焼きそばばかり作っています。
レシピID : 451821 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

目からウロコ(^▽^*)昆布茶を使えば確かに香ばしくなりました。

レイシー

こぶ茶って本当素晴しい調味料ですよね♪