林檎と薩摩芋のサラダの画像

Description

秋素材を使ったお手軽サラダです。9月17日に話題のレシピ入りしました。つくれぽをくださった皆さま、ありがとうございます。

材料

中3本
1/4個
4枚
マヨネーズ
大さじ3~5
塩・コショウ・レモン汁
適宜

作り方

  1. 1

    さつま芋は、3センチ角くらいの大きさに切る。塩水につけてアク抜きしてから柔らかくゆで、水気を切って塩・コショウ・レモン汁で下味をつける。

  2. 2

    リンゴは小さめのいちょう切りにして塩水にくぐらせる。

  3. 3

    さつま芋が温かいうちに適宜に切ったハム、リンゴも合わせてマヨネーズで和える

コツ・ポイント

さつま芋はレンジ加熱でも可ですが、ゆでた方がアクが抜けて美味しく仕上がる気がします。昨夜は『安納芋』を使いました。リンゴはお好みの種類で!

このレシピの生い立ち

キッチン隅に転がっていたさつま芋と冷蔵庫のリンゴと相談して(笑)考えました。
レシピID : 451823 公開日 : 07/10/31 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
ポメリー
さつまいもの美味しいサラダが作れて嬉しいです♪りぴします☆

果物好きサンには好評みたい? 林檎と薩摩芋は相乗効果ですね!

写真
maru*
りんごとさつまいも、甘くて美味しいです♪いい組み合わせですね!

お褒めをありがとうございます。マヨネーズが取り持つ仲ですね!

写真
cosumi
甘くてジューシーで、美味しい!林檎も薩摩芋も大好き♪秋ですね~

旬を迎えて、また食卓への登場回数が増えそう~! アリガトウ。

写真
娘魔狸
さつまいもとりんご!あいますね♥美味しかったです!

北と南の味覚カップル、です(^^ 作って頂けてウレシイです。