おじいちゃんのきつねうどん

おじいちゃんのきつねうどん
亡き祖父の思い出の味です。

材料

うどん
1玉
1枚
ねぎ
1/3本
大さじ1~1.5
さとう
大さじ1/3~1/2程度
ひとつまみ
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1~2
生卵
1こ
250cc

1

ねぎは食べやすいよう細めの斜め切りにする。なべに水をわかし(分量外)、うす揚げを湯通しする。

2

1のうす揚げを短冊切りにする。
なべに水、だしのもと、酒をいれ、火にかけ、煮立つ前にみりん、砂糖、塩をいれ、沸騰したあたりでしょうゆを入れる。

3

味を見て、うす揚げ、ねぎをいれひと煮たちさせてからうどんを入れて煮込む。仕上げ前に卵を割りいれ、少し煮立たせてからで(黄身は固まっていなくてもよい)おわんに盛る。唐辛子はお好みで。

コツ・ポイント

うどんは関東、関西で味が違うと思うので、お好みで。
このレシピは関西系ですのでしょうゆは薄めで。

このレシピの生い立ち

生まれて初めて作った料理であり、大好物であり、亡き祖父が教えてくれた思い出の味です。
曽祖父母が食堂(定食やさん?)を営んでいたとかで、これはもしかすると曽祖父母の味、なのかも。
レシピID : 451839 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/06

写真

ホッとする お味だね~♡ このお出汁、セル好きです~♪

セルくん

わぁ~いっ!!ギガントウレシス☆つくレポthanxですっ!

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

うちの定番になっています☆市販の汁でも子供たち大好き(^-^)

こんがりあん

お子さんが大好きなメニューに加えていただきとても光栄です!