HB使用スイートポテトで秋の味覚食パン!

HB使用スイートポテトで秋の味覚食パン!
スイートポテトの甘さと、ごまの食感を楽しんでみて下さい。
そのまま何もつけずに美味しく頂けますよ。

材料

190g
☆薄力粉
50g
☆砂糖
大 2
☆卵
1個
☆水
100cc
☆塩
小 1/2
☆スイートポテト
80g
黒ゴマ
大 1
サツマイモ
40g
ドライイースト
小 2/3

1

写真

HBに☆の材料をセット。 イーストをイースト投入口にセット。 黒ゴマを、固形物投入口にセットしてスイッチON。

2

サツマイモを1cm角に切り、レンジでチン又は蒸しておきます。

3

HB(早焼き)の[ねり→発酵→ねり→発酵→焼き]の手順の2回目の発酵に入った時に生地を取り出す。 打ち粉をした台に広げてサツマイモを包み、潰さないように生地に馴染ませ丸める。羽を取ったHBに戻し発酵を続ける。後は焼き上がるまで待つだけ。

コツ・ポイント

我家のHBはナショナルSD-BT103です。
途中で手を加える時は[早焼き]を使います。
[ねり 約20~25分 →発酵  約6~10分 →ねり 約3分 →発酵 約27分 →焼き 約35分] こんな流れで進んでいました。 途中で一時停止が出来ない為、生地を取り出したら手早く作業を進めないと発酵時間が短くなってしまいます。
*生地は、だいぶべたつくので台と手に打ち粉をして下さい。
 

このレシピの生い立ち

スイートポテトを作っている時、パンに入れたら美味しそうと思って。
レシピID : 451866 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」