鶏ももの醤油マスタード炒めの画像

Description

マスタードのちょい酸味と醤油の香ばしさが癖になる簡単な炒めもの

材料 (2人分より少し多め)

1枚(200〜240g)
小さめ1個
1/3本
適量
●酒
大さじ1
●塩コショウ
少々
大さじ1
◎マスタード
大さじ1
◎醤油
大さじ1
◎みりん
大さじ1
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ◎調味料を合わせておく

  2. 2

    玉ねぎは繊維に沿って薄切り、人参は薄切りにして細長に、絹さやは筋を取って斜め切り

  3. 3

    鶏肉は筋や脂身を取り除き、一口大に切って、ミニ袋に入れ、●の調味料を加え揉み込む。

  4. 4

    油を適量温めたフライパンに3の鶏肉を入れ、焼きめが軽くつくまで触らない。反対面も同様。大体火が通ったら、一度取り出す。

  5. 5

    玉ねぎを好みの柔らかさまで炒め、人参も入れる。(うちは夫が、よく焼き派なので焼きめがつくまで炒めています)

  6. 6

    鶏肉を戻し入れ、◎の調味料を入れて全体を合わせ焼く。最後に絹さやを入れて、馴染んだらブラックペッパーをふって完成

コツ・ポイント

鶏もも肉の筋や脂身を取ったほうが口当たりが良いですか、取らなくても特に問題はありません。胸肉で作るときは、一口大に切ったあとフォークで全体に穴を開けてから調味料を混ぜると、柔らかくなりました。

このレシピの生い立ち

暑くなってきたので、少しさっぱり目なお肉炒めを作りました。ご飯が進む料理に仕上がりました。
レシピID : 4518728 公開日 : 17/05/11 更新日 : 17/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
marymarin
リピしたいです!ありがとうございました☆

marymarinサン つくれぽ、ありがとうございました!!