茄子の揚げ浸しの画像

Description

夏にピッタリのご飯が進む一品です。

材料 (2人分)

2本
ごま油
大さじ2
めんつゆ◎
50cc
しょうが(チューブ)◎
2cm

作り方

  1. 1

    写真

    お茄子は縦半分に切り表面に切り目を入れ横に半分、それをまた縦に2〜3等分する。

  2. 2

    ◎はよく混ぜておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を大さじ2入れて皮の面を下にして強火で3〜5分焼き目がつくまで焼く。

  4. 4

    写真

    中火にしてひっくり返しそれぞれの面も焼き目をつけ少ししんなりしてきたら弱火にして◎を40cc入れる。

  5. 5

    皮以外の面を変えながら◎がなくなるまで煮詰める

  6. 6

    写真

    ◎がなくなったら、火を止め皮のついていない面を下にして、タッパーなどの容器に入れ残りの◎を入れて冷ます。

  7. 7

    ある程度冷めたら、冷蔵庫で冷やして完成。

コツ・ポイント

ほとんど調味料も使わないので物足りないかもしれませんが、忙しい くて時間がない、けどもう一品ほしい!という方にオススメです。また鷹の爪を少し入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

暑くなってきて冷たいものが食べたくなったので。
レシピID : 4518786 公開日 : 17/05/12 更新日 : 17/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さきゆーママ
簡単で美味しかったです!子供たちも大満足(^^)

お子さんにも喜んで頂けて嬉しいです♡れぽ感謝です^ ^

写真
たまこのママ
おいしくできました!ありがとうございます♡

大きさ良いですね!美味しそう♡れぽありがとうございます^ ^

写真
かたかたこ
焼く感じで♪めんつゆも簡単♡冷やして常備菜にピッタリね♪

簡単!嬉しいです♡れぽありがとうございます^o^

写真
クック0NCLXO☆
簡単に出来ました!

れぽありがとうございます^ ^色綺麗ですね!