テンションUP!うずら卵のチキンボール

テンションUP!うずら卵のチキンボール

Description

うずら卵が見えると「おぉ~」と歓喜の声が!!中心の半分以上が卵なので生肉の火の通りの心配がなく、フライパンで簡単です♪
moj moj

材料 (3人分(10個))

鶏ひき肉(豚でもOK)
300g
うずらの卵(水煮)
10個
●酒(肉だね用)
大さじ2
●醤油(肉だね用)
大さじ1/2
大さじ大盛り2
甘酢ダレ
★醤油・砂糖
各大さじ2
★酢
大さじ1
★水
大さじ4

作り方

1

写真

ひき肉と●を入れよく混ぜる。

2

写真

うずらの卵を肉だねで包む。10個できます。
※あまり厚く包まない。

3

写真

多めの油でコンガリ焼く。
※後で蒸し焼きにするので、中は生でOK。表面をコンガリさせます。

4

写真

※鍋に接する面がコンガリしたら、ひっくり返し、最終的に全面コンガリするとベスト!

5

写真

甘酢ダレの調味料を入れ、蓋をして3分蒸し焼き。

6

写真

タレが少なくなったら、鍋を揺すりながら煮詰める

コツ・ポイント

・出来上がりすぐの熱々だと、卵の黄身が柔かいので半分に切ると断面があまりキレイではないので、少し冷めてからのがよいです。
・見かけは大きめの肉団子ですが、中心はうずら卵なので、肉部分は短時間で火が通ります。
・焼きも蒸し焼きも中~強火です。

このレシピの生い立ち

ホームパーティでよく作るのですが(盛付けでは半分に切らないので)必ず「あっ、うずら卵~」と嬉しそうに叫んでくれるんです(笑)
ひき肉は適度な脂がある鶏ももがオススメ。鶏胸が特売だったら、半分は豚ひき肉にしてみて下さい。すごく美味しいですよ♪
レシピID : 4518862 公開日 : 17/05/12 更新日 : 17/08/19

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

189 (172人)

21/04/29

写真

卵はみんな大好きで大喜びでした♡優しい甘酢のお味で、子供たちも大絶賛♡簡単に作れるし、とても気に入りました♡素敵なレシピ有難う♡

エミリー♥

21/04/05

写真

作りやすいです!味ももちろん美味しい!!

すーざん2015

21/04/16

写真

大好評でした(^^)食べごたえ抜群、美味しかったです。

猫まんま☆

21/03/16

写真

美味しかったです♡翌日のお弁当にも入れました!

maxmax

1 2 3 4 5