ほたてバターの大根煮

ほたてバターの大根煮
大根の王道といえばやっぱり分厚く切り分けてことこと煮込んだ煮物系。(だと春茶は考えます。)

ほたてとバターの
コクのある出汁を
しっかり 吸い込んだ
ので、もともとさっぱりしている大根とはナイスコンビネーションです◎

材料 (2人分)

だいこん
1/3本
ほたて(ボイル)
4粒
わけぎ
適量
しょうゆ
大さじ3
バター
10g
粗びき黒こしょう
適量
小さじ1/2

1

(下ごしらえ)
だいこんは皮をむき、1cm幅に切り分けたらさらに2等分しておく。

2

①たっぷりのお湯でだいこんをかために茹でておく。

3

②フライパンにバターを敷き、帆立を軽くソテーしたら黒こしょうを振る。

4

③①は、大根がひたひたになるくらいまでのお湯を残して後は捨てる。②でソテーした帆立を汁ごと大根の鍋に入れ、しょうゆと顆粒コンソメを入れ、落とし蓋をして大根に色がつき、しっかり火が通るまで中火でことこと煮る。

コツ・ポイント

◆ホタテは、軽くソテーする程度で十分です◎
◆ソテーした時にでただし汁は、一滴も無駄にせず、
 全部お鍋に入れてしまいましょう♪

このレシピの生い立ち

冬なのでコクのある大根の煮物を食べたくて、すこし贅沢をして
ホタテバターと合わせてみました。
レシピID : 451892 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/11/20

写真

「大根煮=和風」の概念が変わりました♪

みいみい2002

うわ~品のある綺麗な色でおいしそう!とってもうれしい♪

07/11/17

First tsukurepo mark
写真

ちょっと濃い目になってしまいましたが、とても美味しかったです~。

とくぴ

うわ~うれしい!しっかり味が染み込んでますね♪

みいみい2002 2007年11月20日 08:51
春茶ん、お元気ですか?

久しぶりに遊びに来てみたら、レシピがたくさん増えていてビックリ!!
私も見習わないとなぁ~。

というわけで、今回はつくれぽです。


この大根煮、とってもおいしかった~!
大根なら和風、コンソメならスープ、という概念を見事に打ち破ってくれました♪
これを機に、バリエーションが広がりそう…!
おいしいレシピをありがとう☆

ちなみに今回は、鍋でソテーして(洗い物削減)、ほたてのみ取り出して大根を煮、仕上げにほたてを加えました。
というのも、購入したほたてがあまりにも安物で小さくて・・・。
長く煮たらボロボロスカスカになりそうだったので、イカの煮物風な手順にしちゃいました(^^;)
でも、煮汁を無駄にすることなく美味しくできたよ♪

次回は、もっと大きなほたてでレシピ通り作ってみるね!