岩下の新生姜をめざした甘くない酢しょうが

岩下の新生姜をめざした甘くない酢しょうが

Description

毎年更新中。味の要は味の素でした。そのまま食べるのもよし、なにかの添え物にしてもよし、刻んで紅生姜がわりに、たこやきに。

材料

新生姜
100g
50g
4g
さとう
1g
5ふり

作り方

  1. 1

    新生姜を洗いよく水気を拭き、皮は剥かずに線維と同じ方向にスライスする

  2. 2

    生姜を瓶に入れ、塩、砂糖、味の素、酢を注ぐ。ふたをして少し振って塩たちを溶かし冷蔵庫に保存。1時間後くらいから食べれます

  3. 3

    冷奴の上にのっけて、お醤油なしでたべるのがお気に入りです。
    酢しょうがは美味しいのに、健康にもよいらしいですね。

  4. 4

    写真

    2022年は繊維に沿った細めの拍子木切りにしました。分量変えたのと、味の素追加してさらにあの味に近づいたと思います。

  5. 5

    少し生姜が酢からはみ出ますが、瓶をふって調味料をなじませておくと半日くらいするとしんなり下がってくるので大丈夫です。

コツ・ポイント

先っちょのピンクの部分も捨てずにいれると、ピンク色がよくでます。
葉っぱが付いたしゅっとした高級なやつでなく、ごろりとした新生姜です。

このレシピの生い立ち

柔らかそうな新生姜をみつけたので。
酢しょうがをアレンジして、岩下の新生姜みたいな味にしたいと思って作った酢漬けです。
レシピID : 4518946 公開日 : 17/05/12 更新日 : 22/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (11人)
写真

2022年8月5日

好きすぎて600g漬けました。出来上がりが楽しみ楽しみ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

写真

2022年7月22日

とっても美味しくて、つけ合わせても邪魔にならずホントに簡単にあの味になって感激❤️ありがとうございます♪

写真

2022年7月13日

岩下っぽく美味しかったです!辛いけど美味しくて箸がとまりません。ビンがなかったのでビニール袋でシャカシャカしました。

写真

2022年7月4日

もうそろそろ新生姜も売ってないですが、なんとか見つけました!美味しかったです。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね