大根と豚バラ肉のコンソメで炊いたん★

大根と豚バラ肉のコンソメで炊いたん★
調理開始から一時間で食卓へ。大根に味がよくしみて翌日もおいしく食べられます。

材料

大根
25㎝
豚バラ肉
200g
 
※調味料※
小6(キューブ3個)
しょうゆ
大3
大3
900cc

1

写真

大根を1.5㎝幅の半月切りにして皮をむく。早く煮えて味がしみ込みやすくなるようにそぎ切りにする。

2

鍋に大根と水(ひたひたより多いくらい)をいれ、火にかける。大根のふち
に透明感が出るくらいまで約10分茹でる。

3

写真

同じ鍋に豚バラ肉を投入する。コンソメ・しょうゆ・みりんを加え、『クックパー® 煮もの・煮こみすっきりシート』をのせて中火で約20分煮込む。

4

写真

大根に色がついたら完成です☆

コツ・ポイント

・今まではアク取りが面倒だったので別の鍋でお肉を湯がいてから投入してましたが、、『クックパー® 煮もの・煮こみすっきりシート』を使うとその手間が省けました。
・大根をあまり太く切ると味がしみ込みにくいので、1~1.5㎝くらいの厚さで輪切りにします。
・味が足りないようであれば、しょうゆとみりんを同量ずつ少量足します。
・大根を炊いている間に炒めものなど、もう一品つくれます。

このレシピの生い立ち

主人の母が骨付きの鶏肉などを使って作っていた大根レシピを、大好きな豚バラ肉を使って作るようになって一年。あっさりでコクがあり、大根がおいしく食べられます。
レシピID : 451895 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/01/24

写真

コンソメなのに、ちょっと和風で、あっさり!!美味しかったです☆

ようっちょ

気づくの遅くなって申し訳ありません!ありがとうございます☆

07/12/21

写真

コンソメで炊いてもおいしいね~♪豚バラの旨みがでていい感じ!

ゆうちくん

意外だけどおいし~んです♪つくれぽありがとうございます!

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

おでん汁の素で作ってみました。あっさりしていて美味しかったです☆

まりもりくん

つくれぽありがとうございます!おでんの素も簡単でいいですね☆