まるごと!カボチャグラタン♪の画像

Description

ハロウィン用のかぼちゃを食べたくて!

材料 (2人分)

50g
50g~
1/2個
バター
20g
塩コショウ
少々
固形コンソメ
1個
大匙2
200cc
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    マカロニを茹でる。その間に、カボチャをよく洗い塗れたままラップに包んで、電子レンジ600w5分/1個かける。触ってみてふにゃっとするくらいまで。(爪楊枝でスッと刺せるくらいまで)

  2. 2

    玉ねぎ、鶏肉をスライスしておく。
    鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒めた後、鶏肉の色が変わるまで炒め塩コショウする。コンソメも崩しながら入れ炒める。

  3. 3

    鍋に小麦粉を入れ、具に絡ませる。粉っぽさが目に見えてなくなったら、牛乳(冷たくてもOK)をドバッと入れる。フツフツとしてきたら、茹でたマカロニを入れて、とろみが出るまで煮詰める。味が薄いようなら塩コショウする。

  4. 4

    次はカボチャ。
    上から2~3cmを包丁で切る。スプーンで中をくり抜いて、先ほど作ったマカロニを詰める。

  5. 5

    とろけるチーズを乗せ、パン粉を散らす。
    オーブンで焼く。
    (蓋は焼かないでいいかな。)

  6. 6

    一応全部、火が通っているので、パン粉がいい感じに色づいてきたら出来上がり☆

コツ・ポイント

カボチャは、上を下にしてラップで包んで、蒸気が逃げるようラップの端は上に。具に小麦粉を馴染ませるので、冷たい牛乳を入れても粉っぽくなりません。
鶏肉は余りものだったので少ないかも(^^;)
カボチャの皮だけは食べられなかったかな(笑)中の具は全てごちそうさまです♪

このレシピの生い立ち

ハロウィンのカボチャで、丸々一個食べたかったから!
レシピID : 451900 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
豆花子
簡単豪華!肉抜きで作りましたがとても美味しかったです。

初つくれぼありがとう!焼き具合がほんっと美味しそう*^^*