for DOG☆レンジで砂肝ジャーキー

for DOG☆レンジで砂肝ジャーキー
天日干しで作る砂肝ジャーキー…天気が悪い時や夏場以外でも作れるように…電子レンジで作りました。
for DOGですが…実は人間が食べても美味いです☆

材料 (作りやすい量)

砂肝
4個(約100g)

1

写真

砂肝を薄くスライスして、流水で洗い、クッキングペーパーでよく水気を拭いて、天板に新しいクッキングペーパーを敷いて、その上に砂肝を重ならないように並べる。

2

電子レンジ(500W)で3分加熱する。すぐに扉を開けて、中にこもった蒸気を逃がす。やけどに注意して天板を一旦外に出して、粗熱をとる。

3

再度新しいクッキングペーパーを敷いて、裏返したり、場所を変えたりして並べ直して、再び電子レンジ(500W)で3分加熱する。

4

写真

それを様子を見ながらあと数回(今回は合計で3分×4回)繰り返して、しっかり水分が飛んで乾燥してパリパリの状態になったら、そのまま冷まして完成。

コツ・ポイント

砂肝をスライスする厚さや大きさや、ご使用の電子レンジによって回数を加減してください。
人間が食べる時は、そのままでも美味しいし、塩コショウをふっても(b^ー゜)♪グッ

このレシピの生い立ち

砂肝ジャーキーを作りたいけどお天気が悪かったので…電子レンジで作ってみました。
レシピID : 451911 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」