簡単♡ウィークエンドシトロンケーキ♡HM

簡単♡ウィークエンドシトロンケーキ♡HM

Description

しっとりめが好きな方にお勧めです。

材料 (パウンドケーキ型1つ)

バター(無塩)★湯煎
100g
☆砂糖
50g
☆牛乳(または豆乳)
30ml
☆卵
2コ
レモン絞り汁
レモン大の場合1個分中の場合2個
※レモンの皮(みじん切り)
1個分
カシューナッツ(ピスタチオ・かぼちゃの種)
適量
アプリコットジャム
適量
アイシング用
粉糖
100g
大さじ1

作り方

1

湯煎などでバターを溶かし、そこに☆の材料を加えて泡だて器でよく混ぜる。

2

写真

ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ合わせ、レモンの絞り汁と皮を加える。(皮はピーラーで表面だけ削り刻む)

3

オーブンを170℃に予熱をかける。

4

クッキングシートに切り込みを入れ、パウンドケーキ型にハメる。(分量外の油かバターを使って側面に貼り付ける)

5

写真

型に②を流し込み、空気を抜くようにドンドン軽く台の上で叩く。

6

予熱ができたら170℃で10分焼く。
まだユルいですが縦に切り込みをナイフや箸で入れる(割れ目をきれいに作る)

7

再度加熱して30~40分。(程よく色づくまで)
この間に、アイシング用の材料を耐熱容器で合わせておく&袋でナッツを砕く

8

焼きあがったらアプリコットジャムを上部に塗る。
アイシング耐熱容器をラップ無しで600W30秒温める

9

写真

ケーキが温かいうちにアイシングをかけてナッツとレモンピールを飾り付ける。

10

写真

カットして冷ましてプレゼントにも♡

コツ・ポイント

☆レモンを絞るときに茶こし等を使うと種や繊維など入らず便利!

☆カットする際にアイシングが割れてしまいそうなときは600W20秒ほど温めてから切るとスッと包丁が通ります

このレシピの生い立ち

クックパッドや料理本など色々参考にして自分流の分量で。HMで簡単に!
レシピID : 4519288 公開日 : 17/05/12 更新日 : 17/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

21/04/17

写真

以前から作りたかったもの!やっと作りました。こんなに簡単だったなら早く作ればよかった!ナッツなしですが。美味しかった!

★★まこ★★

20/11/13

写真

HMを消費したくて、作ったことのないレシピを探してたら見つけて作りました!!めっちゃ簡単でこんなに美味しいケーキが出来て感動!!

ずぅぅ。

20/07/05

写真

簡単すぎてびっくりしました!レモンでさっぱり!夏にぴったりです★

ゆうにゃんごはん

20/06/08

写真

レモンの香りがさわやかで幸せです!家族にも大好評でした♪︎またつくります!

けいすけcasek