ホームベーカリーで☆自家製ブランパン

ホームベーカリーで☆自家製ブランパン
ホームベーカリーまかせの自家製ブランパンです
糖質制限さんに。大豆の香りやグルテンの香りが強いのでサンドイッチに向きます

材料 (1斤分)

☆ふすま粉
70g
☆小麦グルテン
70g
☆大豆粉
50g
天日塩
小1/2
無塩バター
15g
水(硬ければ水を足します)
200cc〜
白神こだま酵母(orインスタントドライイースト)
小1と1/2

1

写真

パンケースにビニール袋を入れ、☆を計量します。

2

写真

よく振り混ぜて均一に混ぜてから中身をパンケースに開けます。

3

写真

バター、塩、水を計量します。

4

ホームベーカリーにセットし、早焼きコース焼き色淡でスタートしす。

5

*しっかりめに捏ねた方がいいので、時間があれば捏ねが終わったタイミングで一旦取消を押し、再度捏ねからスタートさせます。

6

捏ねが終わって発酵に入るところで一度生地を取り出し、綺麗に丸めなおしてパンケースに入れます。

7

*ブランパン生地は硬めなのでイビツな形で丸まっている事が多く、ここでの形がそのまま焼き上がりの形になってしまうので→

8

→発酵の前に綺麗に丸めなおしておくと仕上がりが綺麗です。
(やらなくても可)

9

写真

焼きあがったら取り出します。

10

*粉量が少なめなので大きなパンにはなりません。

11

写真

断面。

12

写真

「キーマカレーチーズトースト」に使いました
ID:4520803

13

写真

ブランパンのホットドッグバージョン
ID:3812440

14

写真

ブランパンハンバーガー
ID:3810073

コツ・ポイント

いきなりパンケースに材料を入れるだけだと失敗しやすいので粉類をよく混ぜ合わせてからパンケースに入れます。
ブログ→ http://www.misublog.com/entry/2017/05/12/164424

このレシピの生い立ち

何度か作っている低糖質パンです。
わたしはグルテンの香りや大豆粉の香りが苦手なのでハンバーガーにしたりお肉系をサンドしたりするのが好きです。
レシピID : 4519333 公開日 : 17/05/12 更新日 : 17/09/07

このレシピの作者

すべてお砂糖味醂なし!
レシピはブログに詳しく記載
レシピ動画をTikTok,IGTV,YouTubeに投稿
名古屋/糖質制限6年目のカレー好き
資格のキャリカレアンバサダー
レシピエール
ブログ→https://www.misublog.com/
各種SNSと4つのブログリンクはこちらhttps://pomu.me/misumisu0722/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/07

First tsukurepo mark
写真

ふっくら焼けました(^ ^)この後サンドイッチを作りました

昇父さん

綺麗で美味しそうです!素敵なレポありがとうございます!