れんこんのはさみ揚げ

れんこんのはさみ揚げ
タネに味をつけたので、そのまま食べてもおいしいですよ。もう少し濃く味をつけるとおつまみにもピッタリ!

材料 (2~3人分)

れんこん
中1節
少々
ひき肉(合びき・豚・鶏などあるもので)
150~200g
長ねぎ
1本
黒ごま(白でも)
適量
★しょうゆ
小1強
★酒
小2
★塩
ひとつまみ
小1~2

1

れんこんは皮をむいて5~7mmくらいの厚さの輪切りにし、酢を加えた水につけ、アク抜きをする。長ねぎはみじん切りにする。

2

ボールにひき肉、長ねぎ、黒ごま、★の調味料を入れて混ぜ合わせる。

3

れんこんの水分をふき取り、片栗粉(分量外)を全体に薄くまぶす。

4

②のタネを2枚のれんこんではさむ。れんこんの穴にもタネを詰め、肉の面をギュッと軽く合わせるようにし、全体に薄く片栗粉(分量外)をまぶす。

5

油を170~180℃に温め、④を揚げる。

コツ・ポイント

タネにしょうゆと黒ごまを入れてるので、かなり黒くなりました(笑)。すりおろしたしょうがを入れてもおいしいと思います。にんじんやしいたけのみじん切りを入れても。気分と冷蔵庫の中身次第で、アレンジ自由です。タネをはさんだあと、側面に片栗粉をまぶすのを忘れずに。

このレシピの生い立ち

天ぷらの衣をつくるのがめんどくさかったので、片栗粉をまぶしてみました。
レシピID : 451947 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/01/04

写真

あげ焼きにしたのでちょっと焦げちゃってますがおいしくできました!

あっちゃーん^—^

ありがとうございます!きれいな色にあがって美味しそうですね

13/02/27

写真

ちょっと焦がしてしまいましたが(>_<)美味しくできました!

ともってぺ

醤油が入ってるので焦げやすいんですよね。でも、おいしそう!

12/09/02

写真

メインのおかずにはさみ揚げしました!!ごちそうさまでした!!

ざかち

遅くなりました!ありがとうございます☆食感がおいしいですよね

10/04/25

写真

はじめてつくったけどほんとおいしくできて嬉しいっ♪また作ります!

リンチョコ

ぜひレパートリーのひとつに! ありがとうございます^^