ふわっふわ!簡単おいしいパウンドケーキ

ふわっふわ!簡単おいしいパウンドケーキの画像

Description

簡単なのにふわっふわ!手間いらず!失敗なし!です。
決め手は卵の泡だて方。パウンドはいつもこのレシピで作ってます★口当たりが重くないのが良いです!
家族や友達に大好評のお気に入り。ぜひ作ってみてください♪

材料 (四角い型ひとつ分)

3個
バター
100g
130g
砂糖
60~80g
 
以下お好みでアレンジしてください
10~20gくらい
ローストしたくるみ
10~20gくらい
30~40gくらい
30~40gくらい
など
 

作り方

  1. 1

    写真

    大きいボウルに、卵3個を泡立てる。ハンドミキサーで角が立つまでしっかり泡立てることがポイント。

    もういいかな?と思ってからもうひと混ぜ!

  2. 2

    1に砂糖を入れ、さらにミキサーで泡立てる。

    ☆ここでBPを入れてしまうと良いですよ☆

  3. 3

    カボチャやサツマイモの投入はここでどうぞ。

  4. 4

    ふるった小麦粉を一つの所に一気に入れるのでなく、表面にまんべんなくさらさらと入れ、さっくりふわふわ優しく混ぜる。
    ふるいながら入れても良いです。

    ☆混ぜすぎて、せっかく泡立てた卵をつぶさないように!☆

  5. 5

    溶かしバターを入れて、また、優しくくるくるとかきまぜる。

  6. 6

    パウンド型に流し込み、170度で40~50分焼く。

    表面の色が良い感じになったら取り出します!

    完成!

コツ・ポイント

これはかなりふわふわのレシピです。
写真はハローウィンのかぼちゃ味。

しっとりさせたい時は、バターを130gにしてください。

ペーストを入れるのは小麦粉を投入する前、クルミや砕いたチョコレートなどを入れる時は、バターを投入した後に入れると、ダマになりませんヨ。

甘さを見たい時は、2の時点でちょっとなめてみたりして調節すると良いです。

このレシピの生い立ち

お菓子作りは好きなくせに、めんどくさがり屋なので、とにかく簡単にしかもおいしくお菓子を作りたかったのです★ パウンドケーキというよりは、スポンジケーキに似た感じですが、家族にも、姉の友達にも大好評です!! 写真のものは、ハローウィンのために蒸かしかぼちゃを少量の牛乳でペーストしたものをまぜました。かぼちゃやサツマイモのペースとは入れすぎるとべたべたした感じになります。
レシピID : 451955 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かな★はな
離乳食ストックのおいもとかぼちゃたっぷりで味見とまらない♡39

とてもふわふわしていておいしそう!!作ってくれてありがとう

写真
Rio♡Cafe
さつまいもin♡ふんわり美味しいです( ´艸`)また作りますね♪

わお!見た目がとても素敵!ありがとう!

初れぽ
写真
たかちゃん☆
さつま芋ペースト入りで(*^^*)本当にふわっふわでリピ決定♪

おいしそう!!季節感たぷり、レポありがとう!