ⅲパイナップルジャムの画像

Description

ヨーグルトやクリームチーズにとっても良く合います。美味しいですよ~

材料 (作りやすい分量)

1/2本(正味390g)
砂糖
パイナップルの1/3量(130g)

作り方

  1. 1

    パイナップルは皮と芯を取り除き小さく切って鍋に入れる。

  2. 2

    砂糖を全体に振りかけ、水分が出るまで30分くらい置いておく。

  3. 3

    やや強火で加熱して、浮いて来るアクをすくう。

  4. 4

    写真

    そのまま加熱を続け、水分が少し残るくらいで火を止める。冷めるととろみが増します。

  5. 5

    熱いうちに清潔な瓶に詰め、フタをする。

  6. 6

    写真

    パイナップル390gで出来た量はこれくらいでした。

  7. 7

    写真

    クリームチーズと合わせると、まるでレアチーズケーキです。

  8. 8

    写真

    「パイナップルジャム」の人気検索でトップ10に入りました。皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

ジャム作りには、厚手のステンレスかホーローのお鍋がおすすめです。難しいところは特にありません。もしあれば、仕上がりの2~3分前にレモン汁を入れると色がぱーっと鮮やかになります。

このレシピの生い立ち

パイナップルを1本買ったので、半分はフレッシュなまま食べて、残りを保存用にジャムにしました。キーウィジャム(レシピID : 4212939)の応用です。
レシピID : 4519553 公開日 : 17/05/13 更新日 : 20/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
maruico
酸味と甘みがちょうど良いジャムができました^^ ありがとうございました!
写真
hawaiisunny
前回のジャムが大好評だったのでリピ!今回も美味しくできました♡

リピ感謝!ありがとう♡♡♡

写真
hawaiisunny
美味しく出来ました!パイン好きさんにプレゼントします☆

まあ♪すてきなプレゼント!つくれぽ感謝です♡

写真
min0614
たっぷり1個分♡パンに、お菓子に、調味料として、大活躍です。感謝

パイナップル1個分は本当にたっぷり!つくれぽありがとう♡