蕪でビビンパ!

蕪でビビンパ!
旬の甘くて瑞々しいカブで、スピードビビンパ!カクテキ風蕪が最高です。

材料 (3~4人分)

1個
もやし
1袋
塩(具全てに使用)
適量
おろし玉ねぎ
適量
花山椒(中国山椒)
好みで
適量
適量
えごま・ごま
好みで

1

<下ごしらえ>蕪は洗って→葉:ザク切り、根(白いとこ):薄切りにする。それぞれ小さじ1ほど塩をまぶし、しんなりさせる。

2

<蕪キムチ&蕪の葉ナムル?>葉:水気を絞り、ナンプラー・えごまと和える。白いトコ:おろしニンニク・おろし玉ねぎ(各小さじ1ほど)・ナンプラー・粉唐辛子と和える

3

<もやしのターメリックナムル・山椒風味>もやしは2分ほど茹で、塩・ごま油・ターメリック・花山椒と和える

4

ホカホカご飯をたっぷり盛り、キムチ・ナムル・ゴマをトッピング。最後にごま油をひと回し。よーくかき混ぜて召し上がれ!

5

ビビンパをお箸で・・ってのは邪道でしょうが、韓国海苔で包んで食べるとサイコー!

コツ・ポイント

蕪は塩して10分足らずでしんなりします。なので、30分くらいで出来てしまうスピードビビンパ!山椒の香りが効いてて、それが結構いいのです。ターメリックは色味のため+肝臓にいいので。

このレシピの生い立ち

甘くてジューシーで大好きなカブの季節到来!カクテキの大根の代わりにしたらさぞ美味しいだろうな・・と思って。
レシピID : 451963 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」