納豆豆腐グラタン

納豆豆腐グラタン

Description

香ばしくとろけたチーズと、やわらかい納豆が好相性♪ソース要らずで手軽に作れる、豆腐を使った和風グラタンです。

材料 (1人分)

ミツカン 金のつぶ® パキッ!とたれ™ とろっ豆™
1パック
木綿豆腐
150g
ピザ用チーズ
大さじ1
長ねぎ(小口切り)
少々
少々
黒こしょう
少々

作り方

1

写真

今回は「ミツカン 金のつぶ® パキッ!とたれ™ とろっ豆™」を使います。

2

木綿豆腐は水切りし、1cm厚さに切る。

3

<2>を耐熱皿に敷き詰め、塩、黒こしょうをかける。

4

「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」にたれを混ぜて豆腐の上にのせ、長ねぎ、ピザ用チーズをかける。

5

オーブントースターでチーズが溶けるまで5分程焼く。

6

1食の糖質量は6.6g(※1)で糖質コントロールをしたい時にオススメです。

7

(※1)「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」を使用したとして算出。

8

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

コツ・ポイント

糖質を控えたい時のランチにオススメ!木綿豆腐は、あらかじめ水切りをしておくのがポイントです。水切りがあまいと、豆腐から水分が出て、水っぽい仕上がりになってしまうので注意してください。納豆のたれを加えるので、味付けの塩は控えめでOKです。

このレシピの生い立ち

毎日の食事で糖質が気になる時、納豆で糖質コントロールがオススメです。納豆は様々な食材と組み合わせられ、加熱しなくても使用できるお手軽食材です。是非色々なメニューで糖質コントロールを楽しんでみてください。
レシピID : 4519669 公開日 : 17/06/05 更新日 : 17/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

437 (429人)

20/05/25

写真

納豆菌を刺激しない為に焼いた後に乗せました!バランス良い味、感謝

inLondon

20/03/05

写真

ヘルシー!おいしかったです^ ^

nemoe

19/10/24

写真

ねぎが美味しい〜!おなか大満足なおかずになりました。

*☆mina☆*

19/03/06

写真

豆腐と納豆とチーズと納豆のタレが、オーブンで焼かれて絶妙です。

ミルクティーみるく

納豆とチーズ合うんですよねぇ~!またぜひ作ってね!

1 2 3 4 5