*牛すじと大根の煮込み*

*牛すじと大根の煮込み*
安いのにウマイ!ごはんにも合うしお酒の肴にも最高!!みんなが笑顔になる一品です。

材料

牛すじ
適量
大根
6cm
こんにゃく
1/2袋
適量
★しょうゆ
大1と1/2
★砂糖
大1/2
大1
ねぎ(うすくななめ切り)
少々

1

牛すじは切らずに水から茹で、しっかりあく取りをする。(クックパーを使うとアクや余分な油を吸い取ってくれます)

2

大根は乱切り、こんにゃくは手でちぎって下茹でをする。
1の牛すじを一口大に切る。

3

2をすべて入れた鍋に、だし汁をひたひたになるまで入れ、残りの調味料も入れる。落し蓋(クックパー)をしてコトコト30分くらい煮る。

4

器に盛り、ねぎを飾ったら出来上がり。

コツ・ポイント

お肉がたくさん付いてるものを選んでください。
こんにゃくは包丁で切らない!切り口がギザギザの方が味がしみやすいです。
牛すじの下茹ではしっかりあく取りをして、我が家ではだし汁は少し濃いめにして作ってます。
時間があれば早めに作っておき、食べる直前に温めなおすともっと味がしみ込みます。

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べていたおふくろの味(*´∇`*)
お好み焼きバージョンもあります。(作ったらUPします♪)
レシピID : 451986 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/20

First tsukurepo mark
写真

下処理は別のやり方しますが、味付けはGOOD!!リピ!

たけひろチャン

つくれぽありがとうございます(*^-^) リピ うれしい♪