ほのかに柚子の香り メカジキの柚あん焼き

ほのかに柚子の香り メカジキの柚あん焼き
 柚子の香りが食欲をそそります。柚子が出始める頃必ず作ります。お魚は、他にぶり、さわらetcが合います。

材料 (2人分)

メカジキ
2切れ
柚子
1/2個
醤油
大さじ1.5
大さじ1.5
大さじ1
大根おろし
適宜

1

メカジキは、塩を振り10分ほど置く。
洗ってキッチンペーパーなどで水気を取っておく。

2

写真

バットに、醤油、みりん、酒、柚子の絞り汁小さじ1を入れて漬け汁を作る。1の切り身を入れ、柚子のスライスを乗せる。
冷蔵庫に1時間ほど入れる。その間上下を返す。

3

グリルで2を焼く。刷毛で漬け汁を2,3回塗る。味も滲みるし、照りもいいです。焼けたらお皿に取り、柚子、大根おろしを添える。

コツ・ポイント

コツは特にありませんが、焼くとき焦がさないように焼く。
タレは、2,3回塗ると照りが出て美味しく焼けます。

このレシピの生い立ち

母が良く作ってくれました。お魚もそのときでいろいろです。
レシピID : 452019 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/06

写真

柚子の香りと味が絶妙です!旦那にも好評でした★

みどりーーーーん

つくれぽ有り難う!美味しそう!ご主人様にも好評とは嬉しい☆

16/02/23

写真

グリルがないのでフライパンで(*^_^*)また作ります!!

moca1012

つくれぽ有り難う!盛り付けも素敵!また、作ってね♪

13/03/03

First tsukurepo mark
写真

柚子の香りが爽やかで美味しかったです!大根おろしでさっぱり♪

KUMI KUMI

つくれぽ有難う!蓮根も添えられて美味しそう!柚子の香りいいね