低カロリー凍り豆腐で鶏肉?ダイエットに♪

低カロリー凍り豆腐で鶏肉?ダイエットに♪
高野豆腐を揚げたら鳥のから揚げみたいになると聞き、自家製でやってみたらどうかなぁ?と思いしてみたら中々のものに。そっからいろんな鳥料理にアレンジできちゃいます。

材料 (豆腐1丁分)

豆腐
1丁
サラダ油
適量
薄力粉
適量

1

豆腐は買ってきたまんま冷凍庫にいれ凍らせる。

2

豆腐を解凍する。  (半日ぐらいかかるので、夜ご飯に使うんだったら朝に冷凍庫から出しておくといいです。)水がたくさん出るので豆腐を崩さないようにしっかり切っておく。 崩れたお豆腐も捨てないでとっておいてください。

3

2を食べやすい大きさに手でちぎって、薄く小麦粉をまぶして、サラダ油を入れたフライパンで焼く。

手でちぎるのはその方がお肉っぽいからです。
もちろん包丁で切っても可愛い形にしても♪

4

崩れてしまったお豆腐は、小麦粉多めと混ぜて一塊にすれば、他のものと同じようになってくれます。

コツ・ポイント

とにかく水をしっかり切ってください。330gのお豆腐が150gぐらいになりました。時間があるときは、冷凍する前に水切りすると、解凍がちょっと楽になります。

このレシピの生い立ち

低カロリ&節約のご飯を作りたいときによく登場する誤魔化し鶏肉です。
レシピID : 452021 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

12/03/10

写真

米粉まぶして焼きました(*^^*)新食感!?ですね( ☆∀☆)

MI‐RIN

12/01/29

写真

醤油味にしてみました。1/2丁でも満足です。

こむとむ

12/01/12

写真

毎週作って美味しく頂いています。

ガーディナー

12/01/02

写真

ドレッシングも絡めて焼きました^^美味しい✿御馳走様でした♫

こずっぺ