二日目カレーのお掃除スープ

二日目カレーのお掃除スープ
あまったカレーに一工夫するだけでなく、お鍋の掃除も楽になるメニューです。
さっと作れる手軽さも良い感じです!

材料

カレー
前日の残り
キャベツ
数枚
ソーセージ
適量
ひとかけ
適量
600
塩(ハーブソルト)
適量
こしょう
適量

1

キャベツとソーセージとニンニクをお好みの大きさに切る。 ( 他にも冷蔵庫に余っている野菜があればお好みで追加OK。)

2

フライパンに油を入れてニンニクを軽くいためる。軽く炒めたら、ソーセージを入れ、カリカリになったらキャベツを入れ、更に炒める。(炒めすぎないように注意)

3

炒めながら、前日のカレーの鍋に600ccの水を入れ火にかける。沸いてきたらかき混ぜてなべ肌のコゲを落としながらかき混ぜ、コンソメスープを入れる。

4

2のフライパンで炒めた野菜を3の鍋に入れ、煮込む。

5

塩コショウ、ハーブソルトなどで味を調えたら出来上がり。

6

※アレンジ※お腹がすいているときはショートパスタをゆでて、入れるとボリュームが増し、食管も楽しめます。(写真は貝型のパスタ)

コツ・ポイント

●あまったカレーや、こびりついて掃除の大変そうな状態になってしまったカレー鍋を使うところがポイントです。お湯で湯がくとなべ肌のおこげが取れるため、後のお手入れがかなり楽になります。
●入れる野菜は何でも良いので常備野菜でさっと作れます。

このレシピの生い立ち

カレー鍋の掃除が面倒な上、排水溝も汚れるし…と思っていたときに、鍋を暖めると汚れが落ちやすいと聴いた事を思い出して作ってみたら、かなり簡単につくれました。
元々はカレーなので栄養分もあるし、手身近な野菜を入れるだけなのでとっても簡単で、更に掃除も楽になります。味もしょうゆなどを入れるとコクがでるので、入れるものは色々アレンジしてみてください。
レシピID : 452026 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/06/02

写真

はじめてのカレースープ。キャベツが甘くとても美味しかったです。

だいはな

キャベツって何気に相性がいいですよね!ありがとうございます!

08/03/23

写真

これはすばらし~です♪美味しいし洗い物も助かってバンザイ☆

めけてー

ありがとうございます!鍋も傷めないのでハッピーですよね♪

07/12/10

First tsukurepo mark
写真

スープにしたらおいしくて、お鍋もきれいになるし、良かったです♪

kumapooh

ありがとうございます!お焦げも取れていいですよね!