余ったパンで簡単お漬物!!

余ったパンで簡単お漬物!!
 余ったパン(なんでもオッケ)と、ビールや日本酒の
飲み残しで作る、すんごく簡単なお漬物。~『ヌカ漬けは手が掛かるし、でも美味しいお漬物が食べたい~』という人には便利だよ。海外に住む人にも、日本食材店に行かずに手軽に作れる一品!!

材料 (?)

余ったパン(何でもよい)
適量(我家では食パン4~5切れ)
ビールか日本酒(残り物)
適当(50~100ccもあれば.....)
1カケ
(好みで。いれなくともいいです)
昆布(あったら)
2cm位(ハサミで刻んで)
適当(手順を参考に)
適当(手順を参考に)
野菜
きゅうり、ナス、大根、人参...etc.

1

残り物のビールか日本酒を多き目のタッパーに入れる。パンを浸して、お水を加えながら、赤ちゃんの離乳食より若干柔らかい位にのばす。

2

生姜、鷹の爪、ニンニク(好みで)、あれば昆布を加え、塩を『ちょっぴりショッパイかな~?』と思う位に入れる(味見をしながらね)。これで『パン床』の出来上がり。

3

(2)を常温で1日置いておく(発酵させる為)。2日目から試し漬け開始。

4

漬けたい野菜を軽く塩で揉んでから、タッパに入る位の大きさに野菜を切り、(3)に入れる。
今なら常温で一日置いて食べれます。
最初は味が濃い、薄い、発酵漬物っぽくないと思うかも知れないけれど、漬けていく内に
いい味わいになっていくよ。        

5

*漬け時間は野菜によりけり。実験してみて下され(無責任<笑)。試し漬けが終ったら、冷蔵庫で保管+漬けるよ。夏場は最初の発酵は半日のみで。後はずっと冷蔵庫内で保存。

コツ・ポイント

ヌカ漬けが食べたいけど、手入れが....という人には最適な
簡単発酵食品。セロリ、ズッキーニ、カブ、きゅうり、にんじん、大根....なんでも漬けてみてね。

このレシピの生い立ち

アメリカに来たばかりの頃、母から伝授されたレシピ。
レシピID : 45203 公開日 : 02/03/12 更新日 : 03/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
2003年07月23日 05:41
おはようございます(現在午前5:30)
先程(蔵元試飲で貰ってきた呑み残しの)日本酒&(近所のパン屋でタダで配ってた)パン耳でタネを作りました。
甘くて香ばしくっていい匂い~。
なんだかこのままでも美味しそうな匂い・・・(笑)
漬けるのが楽しみです。
丁度夏野菜も安くなり始めだし。

そこで質問なのですが、このタネは糠漬けと同じように魚や肉も漬けられますか?

まずは長芋漬けたいなぁ、と思いつつ・・・。
piromania 2003年07月23日 16:11
器さん、はじめまして。

朝の5時半の書き込みって.....早起きで、なのですか?
それとも、呑んでいて....???(爆)

どちらにせよ、パン床、お試し戴いて嬉しいです。
しかも、蔵元でもらってきたお酒で...ですか。
なんとも羨ましい限りですな。

さて、このパン床では魚やお肉を漬けた事はワタクシは
ございません。....がっっっっ!もし、試して戴けたら、
ご報告戴けると嬉しいです。私もマネしたいから(笑)。
私自身、スタンダードな野菜しか(キュウリとか、蕪、セロリ、
キャベツ、大根、人参、枝豆等)漬けた事がないので、長芋の
感想も出来たらいただきたいなあ....なんて。。。。
長芋も糠と味噌でしか漬けた事ないです。

只今、日本に帰国中のため、返信が遅れる事もありますが、
(実家にコンピューターがないため)ご了承ください。
でも、必ず返信はしますので。
2003年07月24日 20:35
こんばんは。
うふふ。テスト一夜漬け、というか朝漬け(そして浅漬けに終わる)で早起きなのでした。
反動で今日は昼起きでした・・・(最低)

我が家の愛しいパン床ちゃん、試し漬けは西瓜の皮とかいう、スタンダード外の微妙に哀れな目に合わされましたが、なかなか頑張ってくれたようです。
試し漬けの段階だとまだ発酵がイマイチだったらしく、ちょっぴりパン味(どんな味)
その後長芋を漬けました。
漬かりが早いようにたくあんくらいの厚さの半月にしてやってみましたら、結構上出来。
しかし西瓜くんのために早くも水分量が増えてしまって、ペーパータオルで吸い取りました。
現在は玉ねぎと人参、さつまいも、かぼちゃという、人参以外はもうどうなるのか分からない組み合わせでトライしています。

――いや、色んなもの漬けた方がいいパン床ちゃんになるかな、って・・・(キムチじゃないんだから・・・)
実は単に赤札コーナー「天ぷら用野菜セット100円」なんですけど(笑)
次はゴーヤの予定です(チャレンジャー)

肉魚はもう少し発酵が安定したらやってみます。
そしてご報告致します!!
しかし、枝豆の糠漬けって初めて聞いたのですが、スタンダードなのですか・・・?(でも美味しそう・・・じゃあ次はゴーヤと枝豆かな・・・??)
2003年07月25日 11:29
ご報告その1。
玉ねぎ、美味しかったですよー。
さて、かぼちゃとさつまいもはどう出るか・・・。
2003年07月26日 16:31
その2です。
かぼちゃはとっても美味しかったです。
さつまいもは・・・ふふふ・・・もうしません(苦笑)
現在はつまみに買ったソラマメの残りを漬けてます。
ちょっと乳酸の匂いが強くなったような気がしたので(冷蔵庫にはまだ入れてないので)卵の殻を砕いて混ぜましたら半日ほどで落ち着いたようです。
手のかかる個ほど可愛い・・・(違)
2003年07月26日 16:32
子が違いました(笑)
piromania 2003年07月27日 11:52
おお~!!器さんから、こんなに沢山のご報告が!
返信が遅く、あいスミマセン。

ほほう....玉葱、うまそうですね。私も実家で再び
パン床を作りましたので、さっそく今夜トライします。
...が、さつまいもは、パスしとこうかと...。(笑)

ゴーヤには、かなりウケました。チャレンジャ~。
私もゴーヤ漬け、実は気になっていたのよね。
ゴーヤは結構いけそうな予感がしますな。うん。

糠漬けでは、その他にミョウガ、アボカド、ゴボウ、
ブロッコリの芯を試してみたら美味しかったので、
これもパン床でやってみようかと思います。ちなみに
ズッキーニのパン床漬けは.....もうやりません。(笑)

よかったら、また引き続きご報告下さいね~。

2003年08月09日 13:51
ゴーヤより先に牛肉トライしてみました!
GOOD!!ですよ!
帰省も間近で使い切っても惜しくなくなったのをいいことに(笑)
折角こなれていい味になってきたところなので勿体無いですが・・・戻ってきたらまた1から育てなおしです。
Profile ぷらぷら 2005年07月21日 03:35
はじめまして。日本にいる時にも‘ぬか漬け’作った事ない私が、パンどこのおかげで、なんだかとっても日本な気分を味わってます。漬けはじめて2週間。味が落ち着いてきたような・・・なんて、私の舌はあまり信用できないんだけど。(笑)
素敵なアイディア、ありがとうございました。
Profile yukkoyoshida 2008年04月28日 17:30
このパンどこは、ぬかどこみたいにかき混ぜないといけないのですか?気になっています。