台湾風まぜそば

台湾風まぜそば
ひき肉を炒めてしまえばそこからはもう乗せるだけな簡単麺。正直台湾風か分からないですが味はキマってます。笑

材料 (2人分)

豚ひき肉
150〜200g
中華麺
2玉
a醤油
大さじ2
aごま油
大さじ1/2
a酒
大さじ1
a砂糖
大さじ1
a豆板醤
小さじ2
a生姜チューブ
3センチ
ニラ
1/2束
ネギ
1/2本
2個
鰹節
好きな量
お好みで

作り方

1

ネギ、にらはみじん切りにしておく。

2

中華麺を茹たら冷水でしめてザルにあげ、水気を切っておく。

3

熱したフライパンに油をひき、ひき肉を炒める。火が通ったらaの調味料を全て入れてよくなじませる。

4

中華麺の上に、ひき肉、ネギ、ニラ、鰹節、卵黄、をトッピングし、お好みで一味唐辛子をかけて完成です。

コツ・ポイント

一味唐辛子でなくラー油をかけても!ネギニラどっちかでも十分おいしいです!卵黄抜きだと麺とトッピングたちの1体感が薄れるので絶対卵黄乗せがオススメです。

このレシピの生い立ち

記憶の片隅にあるどこかで食べた台湾風まぜそばを作ってみました。麺やネギニラ卵黄と合わせてちょうどいい味付けはこれかなと!
レシピID : 4520414 公開日 : 17/05/12 更新日 : 17/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/10

写真

全行程をレンジで行っちゃいました。白身も乗せてます。笑

Renapoyo

時間も食材も無駄なしなんて素晴らしいです!ありがとです★

17/05/13

First tsukurepo mark
写真

ネギなかったんで新タマで作りました。これも美味しい。

祖師谷のアラシ

新タマ!参考にさせていただきます!つくれぽありがとです(^^