ボリュームいっぱいとろとろ巣ごもり卵

ボリュームいっぱいとろとろ巣ごもり卵
普通の目玉焼きをアレンジ。これ一つで朝から栄養たっぷりです♪

材料 (1人分)

1個
キャベツ
2枚
ソーセージ
3本
適量
塩コショウ
適量
少々

1

キャベツは千切りに、ソーセージもお好みの厚さで斜め輪切りにします。(あまり厚く無い方が後で絡みやすいです)

2

ほんの少し油を引いたらまずソーセージを入れてカリカリになるまで炒めます。カリカリになったら、キャベツを入れます。

3

キャベツがしんなりしてきたら、もんじゃ焼きのように土手を作り、中央をへこませ、そこに卵を割りいれます。

4

なべ肌から水をまわしいれて、ふたをし、火を弱めて蒸し焼きにします。時間はお好みで。とろとろが好きな方は3分くらいで。

5

軽く塩コショウをし、盛り付ければ出来上がり。(塩コショウは2の炒めるときでも良いです。こちらもお好みで)

コツ・ポイント

基本はキャベツ巣籠り卵なので、ソーセージはベーコンやハムなどお好みの朝ごはんメニューを入れてアレンジできます。
卵を入れるときはもんじゃ焼きのように土手を作りつつ、底になるところにうっすらと具材を残しておくと、フライパンにこびりつかなくてすみます。
卵を入れた後に水をまわしいれると、キャベツが蒸されてジューシー且つ甘みが出てきます。

このレシピの生い立ち

小さい頃に母が翌朝ご飯で作ってくれていた料理の一つです。母Ver.はキャベツだけだったのですが、ソーセージを大量購入してしまい、薄切りにして入れたのが始まりで、今では朝のお気に入りメニューです。
レシピID : 452043 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/09

First tsukurepo mark
写真

キャベツいっぱいでボリューム満点☆大満足でした♪

れなぼうず

ありがとうございます!ソーセージ綺麗に飾るとかわいいですねっ